BALANCE BODY Nature Iidabashi

BLOG

2017.12.08

痛み止めなどの薬を服用して、痛みや不調をごまかしながら生活している方へ… 本当にそのままで良いですか?

こんにちは!

都内No.1の笑顔と施術で、あなたをもっとHAPPYな身体にさせる飯田橋のBalance Body Nature 姿勢矯正セラピストの KENTA です!!

 

Balance Body Natureにいただいたクチコミはこちら

 

安易に使いがちな痛み止め

頭痛や腹痛、生理痛といった症状が出たときに痛み止めの薬を使っているという方、どれくらいいらっしゃるでしょうか?

厚生労働省のデータを調べてみたところ、有名な痛み止めの薬の年間推定使用者数は4500~4900万人(延べ人数)。

1年間です。

たった1年間で、日本の人口のおよそ半分に達するほどの数の痛み止めが使われているのです。

 

ビックリですよね!

 

では、もうひとつ質問です。

 

その薬、いつまで飲み続けますか??

 

CMなどの影響

テレビでも、痛み止めをはじめとした薬のCMをよく見かけます。

『肩こり・腰痛に効くっ!!』や『つらい頭痛・生理痛に…』などですね。

 

これらの製薬会社CMのパターンは、ほぼ毎回同じです。

辛い症状

薬を飲む

元気に

テレビを見ている人に「これを飲めば症状が良くなる」ということを刷り込ませたいんですね。

すると、CMによってイメージがつけられた視聴者は、頭痛や腰痛といった症状を感じた時に『あっ!薬を飲もう!』と思ってしまいます。

 

メディアの影響って本当に強いんです。

 

症状が良くなった経験

薬を飲んで症状が良くなったことが1度でもあると、それは経験として蓄積されます。

なので、また同じ症状が出たとしても『あの薬を飲めば大丈夫』と考え、それを行動に移すのです。

人間って、なかなか新しいことに挑戦しない生き物なんです。

結果がわからないから当然ですよね。

 

そして、その経験が活かされなかったとき、人は初めて違うものを試すのです。

 

さらに別の薬へ

今まで服用していた薬の効果が出なかったとき、ほとんどの方は、まず別の薬を試すのではないでしょうか。

それも、今までの薬よりも”強い”薬を。

もしかしたら、用法や容量を守らずに服用しているという方もいるかもしれません。

本当に危険なので、絶対にやめてくださいね。

 

いろいろな薬を試しても効果がない場合、『あれ?おかしいぞ?』となって病院を受診するなど、専門家を頼るようになるのです。

専門家を頼ったのに…

腰痛や肩こり、頭痛といった症状で病院を受診したとしても、怪我や病気といった原因が見つかること、実は少なかったりするんです。

 

良く耳にするのは、レントゲンを見ながらお医者さんが言う

「うん、ちょっとストレートネックだけど、異常はないね。」

「まぁ、歪みは多少あるけれど、特に問題はなさそうだ。」

そして、痛み止めや炎症を抑える湿布薬を処方されて診察終了。

 

処方された薬などで症状が治れば問題はありません。

しかし、それでも良くならなかった場合、あなたはどうしますか?

 

そして症状は慢性化

いろいろな薬を試してもすぐに症状が出てきてしまうと、それを我慢して騙し騙し生活するようになります。

完全に慢性化してしまった状態ですね。

 

ある製薬会社のアンケートによれば、慢性的な肩こりや腰痛に対しては8割の人が”放置”しているそうです。

しかも、全体の6割は”肩こり・腰痛は一生治らない”と考えているとのこと。

 

かなりの数の方が不調によって引き起こされる痛みを諦めてしまっている。

そして、薬を飲み続けることによってその辛さをごまかそうとしている。

これが日本の現状なのです

 

絶対に良くなります

Balance Body Natureでは、外傷、つまり怪我が原因の症状でない限り、すべての慢性的な症状は必ず改善すると考えています。

なぜならその患者さんには、痛みや症状が無い状態が以前あったからです。

その時の身体に戻してあげることができれば、自然と悪いものは無くなります。

それぐらい人間の身体って、すごくよくできているんです。

 

『うぉ~、腰痛てぇ~!』と叫んでいる5歳児っていないじゃないですか(笑)。

痛みが無い状態からスタートして、どこかで何かがズレる、ねじれる、歪む。

そのどこかにある何かを元に戻す作業をしてあげれば、あなたの症状は絶対に良くなります。

 

方法はあなた次第

どうやって元に戻すのか。

それを選ぶのは、あなたです。

 

もしかしたら、元に戻す作業をせず、そのまま薬を飲み続けることを選択する方もいるかもしれません。

 

運動をすることで、身体の状態を上向かせることも有効です。

 

可能性にかけて医療機関での手術を選ぶ方もいるでしょう。

 

頻繁にマッサージを受けるという選択肢もありますね。

 

本当にいろいろな方法が世の中には存在しているんです。

 

Balance Body Natureが実現したいこと

Shoji式 姿勢・骨盤矯正 整体で施術を行っているBalance Body Natureが実現したいことは、とてもシンプルです。

あなたの不調を改善させて、笑顔で生活できるようにしたい

 

本当にそれだけです。

そのために始めにじっくりお話を聞かせていただきます。

「何がつらいのか」「どこがつらいのか」「何に困っているのか」

そして、「何をできるようになりたいのか」

 

お話を聞いた後は、その不調・痛みの原因を見つけます。

上述した ”どこかにある何か” を探す作業ですね。

それは身体にもあるでしょうし、日常生活の中にあるのかもしれません。

検査とお話をベースにして、しっかりと原因を追求していきます。

 

原因が見つかったらあとは簡単。

元に戻してあげれば良いだけ。

Shoji式を駆使して施術日常生活でのアドバイスによって不調や痛みのなかった身体にしていきます。

 

1度来院されただけで身体の状態が良くなる方もいます。

逆に、原因がいろいろな場所にある方は、寄木細工を開くときのように数回かけて少しずつ進めなければいけません。

共通していることは『不調や痛みは必ず良くなる』ということです。

 

 

繰り返しになりますが、どの方法にするかを選ぶのはあなたです。

もちろん、それがBalance Body Natureでなくてもかまいません。

 

『えっ?どうして?』と思われましたか?

最終的にあなたの身体がラクになり、笑顔が増えれば、どれを選ばれたとしても良いのです。

 

しかし、いつ選ばれても大丈夫なよう、Balance Body Natureでは、あなたの身体をHAPPYにさせるための準備を常にしています。

 

あなたの痛みや不調は必ず改善することを忘れないでくださいね!

 

筋肉が原因かもしれないと思う方はこちら

歪みが原因かもしれないと思う方はこちら

まずは簡単なストレッチから始めてみようかなと思う方はこちら

retop