BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > 心と体に効くストレッチ

BLOG

2017.07.07

心と体に効くストレッチ

今日は七夕ですね★

七夕祭りなど、各地で様々な催しが開催されていますね。

 

当院のすぐ近くにある東京大神宮でも、七夕祈願祭が行われているようです。

願い事を書いた短冊を巫女さんたちが笹に結んでくれるそうです。

ライトアップもしているみたいですよ!

足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

さて、

みなさんストレッチやってますか??

 

毎日の習慣になっている方もいますが、やってない方が多いですかね?

「体硬いんです~((+_+))」

ておっしゃる患者様、多いですね。

まぁ私も硬いですが…(;^ω^)

 

いろんな所で、「ストレッチやってくださいね」って言われた経験ありますよね?

当院でも言ってます!

 

じゃあ、なんでやるの?

ストレッチの目的は?

 

今日はそんなお話をしていきますよ~。

 

一般的に、3つの目的があります。

 

1、コンディショニング

2、リハビリテーション

3、障害予防

 

ヒトは筋肉を伸び縮みさせて動いてます。

たくさん使った筋肉は、硬く短くなる性質があります。

 

とくにスポーツにおいて、運動が続き筋肉が硬く短くなると、筋肉や腱が炎症を起こしたり、断裂などを起こしてしまうことがあります。

日常生活においては、同じ姿勢を長時間続けることで、筋肉が緊張しコリや痛みを引き起こします。

 

ですので、上の3つの目的をもう少しわかりやすく言うと、

筋緊張の緩和

関節可動域の増大

血液循環促進による疲労物質の除去

 

つまり、硬くなった筋肉を伸ばして柔らかくすることで、関節の可動域も広がるし、

血液循環が良くなって老廃物も流れるし、

 

それによって、

1、いい状態が保てる!

2、ケガや腰痛等の治りも良くなる!

3、ケガや腰痛等になりにくくなる!

ということなんですね(^^)v

 

だから、ストレッチやってくださいね。というわけです。

 

ストレッチには4種類のやり方があります。

 

①スタティック・ストレッチ

:反動や弾みを付けずに、ゆっくり15秒~1分ぐらい伸ばしていく。

 

②バリスティック・ストレッチ

:反動をつけて動きながらストレッチする。

 

③ダイナミック・ストレッチ

:反動はつけずに動きながらストレッチする。

 

④パートナー・ストレッチ

:パートナーに協力してもらいストレッチする。

 

当院でやってくださいねとお伝えしているものは、①スタティック・ストレッチです。

 

そこで、ご自宅で行う時の注意点をまとめておきますね。

 

・呼吸を止めない

伸ばしている時、息が止まっている方、意外といますよ。

 

・無理に伸ばしすぎない

伸ばされて気持ちいいくらいの所で止めましょう。逆に筋肉を傷めてしまいますよ。

 

・ストレッチしている筋肉を意識する

これけっこう大事です!

今ここが伸びているんだなぁと意識を向けることで、効果が違ってきますよ。

 

・毎日やる

継続は力なり!!です。

 

このほかにも、ストレッチによる嬉しい効果があります。

精神的なリラックス

集中力アップ

です。

 

これは呼吸と、血流促進による効果だと思います。

普段あまり意識していない深い呼吸をすることで、たくさんの酸素を取り込めます。

さらに筋肉がほぐれることで血流が良くなり、取り込んだ酸素や栄養素をすみずみまで行きわたらせることができます。

 

心が疲れている時や気分転換したい時にも効果的なんですね(#^^#)

 

目を閉じて、ゆっくり深い呼吸をしながら、自分の身体と会話するようにやってみましょう。

お部屋にアロマなどお好きな香りを漂わせると、さらにリラックスできますよ!

 

心も体もほぐれるストレッチ。

今日から始めてみませんか?

 

 

街には”ストレッチ専門店”なるものも見かけますね。

どんなことをしてくれるんでしょうか?

ちょっと興味ありです(#^^#)

今度行ってみようと思います。

またここでご報告させていただきますね!

 

ではよい週末を。

 

セルフストレッチで腰痛ケアの記事はこちら

 

 

retop