BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > 【長時間歩けない】高齢者のさまざまな不調の原因は『老化』でも『筋力低下』でもありません!!【膝・腰が痛い】

BLOG

2018.11.19

【長時間歩けない】高齢者のさまざまな不調の原因は『老化』でも『筋力低下』でもありません!!【膝・腰が痛い】

おかげさまです!

 

不調の根本改善にとことんこだわる”姿勢矯正職人” 飯田橋 Balance Body NatureKENTAです!

 

この記事では…

 

◎【長時間歩けない】【足腰が弱くなっている】お年寄りが急増中

◎ 原因は”老化”? それとも”筋力の低下”?

◎ 本当の原因は”姿勢が悪いせいで起こる悪循環”かも!!

 

について、日本一わかりやすくお伝えします。

 

患者様の喜びの声はこちらから

施術後の変化に驚かれたり、喜んでいただけるのは本当に嬉しいです!

もっともっと飯田橋から笑顔を増やしていきます!!

 

Balance Body NatureLINE@ができました!

こちらからオンラインカウンセリングご予約をいつでもしていただくことが可能です。

『ここがつらいんだけど良くなる?』

『10年以上もこの症状に悩まされている…』

といった身体の不調に関する質問だけでもかまいません。

気軽にお尋ねください!!

♪オンラインカウンセリングの様子はこちらのブログをご覧ください♪

 

人類史上初の『超高齢社会』へ

日本が高齢化社会と言われはじめてから、けっこうな時間が経ちました。

そして、すでに65歳以上が21%を超えている平成最後の年である現在では『超高齢社会』の段階へ入っているそうです。

もはや”化”ですらないんです。

 

内閣府の試算によれば、今後まだまだ高齢者の割合は増え続け、2065年には

2.6人に1人が65歳以上

という、どこを見てもおじいちゃんおばあちゃんという時代がくるとのこと。

ちょっと想像しただけでもヤバいですよね…。

(そのときKENTAは80歳。完全に高齢者です(笑))

 

 

高齢者からよく耳にする言葉が…

メディアなどでグルコサミンなどが含有されたサプリメントの広告が多く見られます。

それは高齢者のみなさんが口々に言う

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”おじいちゃん”] 長時間歩いていられないから… [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”おばあちゃん”] 腰とか膝が痛くて… [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”おじいちゃん”] 立ってるのがつらい… [/speech_bubble]
といった言葉。

これに目を付けた企業が、[これを飲めば大丈夫!!]的な売り出し方で高齢者がテレビを見ているであろう時間帯にバンバンCMを流しているのです。

 

 

原因は”老化”や”筋力の低下”…?

↑↑↑であげたような状態・症状の原因として、一般的には”加齢による老化””筋力の低下”があげられていますよね。

 

でも…こちらをご覧になってみてください。

87歳のめちゃくちゃ元気なおばあちゃん。

毎晩寝る前に行っているという筋トレを紹介してくれています。

そして、家事をこなすために毎日階段を昇り降りしたり、キッチンに向かって小走りしたり、固~い瓶詰めのフタを自分の力で開けたり…。

 

『立っているのがつらい』『長時間歩けない』といった言葉は、このおばあちゃんには関係が無さそうですね。

 

ん?

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”あなた”] 日本人じゃないから、食生活や元々の筋力が違うんだ! [/speech_bubble]

 

あ~、それも一理あるかもしれませんね。

では、こちらはいかがでしょうか?

85歳のおじいちゃん。

正真正銘の日本人。

水泳・自転車・ランの3種目を続けて行う、ただでさえしんどいトライアスロンの中で最も過酷なカテゴリ ”アイアンマン” のギネス最高齢完走記録保持者です。

 

4km近く泳ぎ、180km自転車で走ったあと、フルマラソンをするのが”アイアンマン”。

文字通り、”鉄人”しか完走できないレースで、20代30代といったバリバリの選手ですらリタイアしてしまうこともあるほど。

 

そんなとてつもないレースを85歳で完走してしまうおじいちゃん。

しかも、水泳を始めたのは定年後の60歳

初トライアスロンはなんと70歳ですよ!!

 

このおふたりの他にも、それこそ【下の世代より元気なのでは⁉】と思ってしまう高齢者が世の中には少なくありません。

 

あれ…?

”老化””筋力の低下”がさまざまな症状の原因って…本当なの…?

そう思えてきちゃいますよね。

 

 

”姿勢矯正セラピスト”が高齢者の姿勢画像から気付いたこと

Balance Body Natureでは、施術のたびに「姿勢の写真」を撮影しています。

変化がわかりやすいというのが理由のひとつですが、メインの理由は【患者さん自身に姿勢を確認してもらうこと】。

 

”姿勢矯正セラピスト”やバレエダンサーなど、姿勢を常に気にしている人でもない限り、自分自身の姿勢を鏡で見ながら確認する方って少ないんです。

 

患者さんと写真を確認していると

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”患者さん”] え~!こんなに曲がってたの!? [/speech_bubble]

と驚かれることもしょっちゅうです(笑)

メイクのときなど、鏡は毎日チェックしているのに不思議ですよね。

 

そんな姿勢画像をチェックしているときにふと気付いたんです。

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”icon.jpg” name=”Balance Body Nature”] 高齢者に多い姿勢が、いろんな症状の原因なんじゃ… [/speech_bubble]

すぐに65歳以上の患者さんの姿勢を確認しました。

すると、興味深いことがわかったんです。

 

【身体が前傾している】

 

Balance Body Natureにあるデータでは母数が少ないので、統計的に言い切れるわけではないのですが、圧倒的に【身体が前傾している】65歳以上の患者さんが多かったんですね。

どなたも「腰痛」「膝痛」「疲れやすい」といった症状をお持ちでした。

 

これは何か関係性がありそうです…。

 

 

”姿勢の悪さからくる悪循環”が元凶かも!!

ということで、分析してみました。

物理学のお話になるのですが、限りなく簡単に説明しますね!

 

70代の女性患者さんの画像です。

紛れもなく同一人物で、<Before>から<After>まではおおよそ半年くらい。

<Before>はかなり姿勢が悪い状態でしたね。

 

赤い矢印⇩は頭の重さ

星印☆は重心

をそれぞれ表しています。

注目していただきたいのは赤い矢印⇩星印☆の位置関係です。

 

ここで、シーソーを思い出してみましょう。

[重心の位置から遠ざかれば遠ざかるほど、同じ重さのものを支えるのに力が必要]

これが地球上での物理法則です。

 

患者さんの画像で見てみると…

<After>の方は重心である星印☆のほぼ真上に赤い矢印⇩がきているのに比べ、<Before>の方は完全にズレてしまっています。

 

同一人物なので、頭の重さは当然同じ。

ところが、上でおさらいした物理法則のおかげで、この頭を支えるのに必要な[力]は<Before>の方が大きくなってしまうのです!

 

この場面において、[力]というのはもちろん…[筋力]です。

[筋力]が必要ということは、身体に[負荷]がかかるということ。

筋トレをイメージしてもらうとわかりやすいですね。

 

同じように立っているだけ。

その場にただ立っているだけなのに、姿勢が違うだけで身体にかかる[負荷]に大きく違いが出てしまっているんです。

 

さらに見ていきましょう。

【姿勢が前傾になっている人】には[負荷]がかかっているんですね。

つまり、[疲れる]んです。

人間は基本的に楽をしていたい生き物ですから、[疲れる]ことはしなくなります。

ストレッチや運動など、姿勢を良くするために必要なことをやらなくなります。

すると、【姿勢がさらに前傾】して…。

 

【姿勢が前傾】

【身体に負荷】

【疲れる】

【動かなくなる】

【姿勢が前傾】

 

完全に負のスパイラルです。

身体に[負荷]がかかっていますから、どこかのタイミングで身体が歪み、痛みなどの症状が出たとしても不思議ではありません。

 

しかし、実際こんな悪循環に陥ってしまっている高齢者が本当に多いのではないでしょうか。

 

 

姿勢の改善が悪循環を断ち切る最善の方法

インドやアフリカで頭の上に重い荷物を載せて運ぶ人たちがいますよね。

彼らは、自分の重心の真上に荷物の重心がくるように調節しているからこそ、あんなに大きくて重い荷物を運んでいるんですよ~。

”姿勢”の有効活用です♪

 

彼らのように正しい姿勢で生活すると、身体に余計な[負荷]をかけなくて済むようになります。

ということは、写真⇧の患者さんのように姿勢を正しい状態に改善することが、悪循環から抜け出す最善の方法のひとつだといえるでしょう。

 

事実、動画⇧の筋トレをしている87歳のおばあちゃんや85歳のトライアスリートおじいちゃんを見てみると、【姿勢が前傾】している様子は全くありませんからね。

 

100歳まで生きると言われているこの超高齢社会。

身体のあちこちが痛み、寝たきりをはじめとする動きに制限された生活を送るか…上のふたりのように活動的に人生を楽しむか…

 

KENTAなら…全力で後者を選びます!!

 

 

今、姿勢が注目されています!!

あなたと、あなたの周りの人のための”姿勢矯正”です

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ひとりでも多くの方に、身体に関する『正しい情報』『正しい知識』が伝わるよう、拡散・シェアをどうぞよろしくお願いいたします!

あなたのひとつのシェアが、誰かの笑顔になります♪

 

 


 

 

・病院に行っても変化がなかった!

・何年も同じ症状に悩まされている!

・日常生活に影響が出ている!

・仕事中に集中力が途切れる!

・疲労がすごくて休日もずっと寝ている!

・綺麗な姿勢でファッションを楽しみたい!

・もっと楽に身体を動かせるようにしたい!

・若々しい身体のままでいたい!

 

などは姿勢矯正の得意分野です。

 

Balance Body Natureにお任せください!

正しい解剖知識と姿勢矯正で、あなたの身体の不調を根本から改善していくことができます。

 

患者さんとしっかりと向き合いながら身体や使い方のクセについて、丁寧に問診していきます!!

 

生活に寄り添った施術とアドバイスで、身体が軽くなり、思わず動かしたくなるような毎日を実現。

 

都内で唯一のShoji式 姿勢矯正整体サロン
≪ラグジュアリーでプライベート感溢れる隠れ家サロン ~Balance Body Nature~≫

 

お問い合わせ・ご予約はこちらのページから、もしくはLINE@・お電話03-6268-9191でも承っております!

 

Balance Body NatureLINE@ができました!

こちらからオンラインカウンセリングご予約をいつでもしていただくことが可能です。

『ここがつらいんだけど良くなる?』

『10年以上もこの症状に悩まされている…』

といった身体の不調に関する質問だけでもかまいません。

気軽にお尋ねください!!

♪オンラインカウンセリングの様子はこちらのブログをご覧ください♪

 

retop