BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > 高齢者の健康維持に、姿勢が大事なわけ

BLOG

2018.02.19

高齢者の健康維持に、姿勢が大事なわけ

 

平昌オリンピック、日本勢も金メダルを取り、ますます盛り上がっていますね!

家に帰ったら、まずテレビを付けてとりあえずNHKにしてみる。

そんな生活リズムになっている NAHO です (#^^#)

 

スキージャンプの葛西選手は45歳。

その他、野球やサッカーといったメジャースポーツでも、かつてよりベテラン選手がたくさん活躍するようになりました。

 

それはスポーツ界だけではありませんね。

近年、シニア世代の方々が多くの現場でお仕事されています。

 

先日、「流通大手のイオンは、傘下の総合スーパーで、65歳の定年を迎えた従業員が雇用継続を希望する場合、70歳まで全員が継続して働けるように制度を見直す。と発表した。」というニュースを見ました。

 

社会の高齢化に伴い、企業の体制も変わってきていますね。

まだ定年60歳という会社も多くあるでしょうが、その後もお仕事を続ける方はたくさんいらっしゃいます。

最近の60代は、お若いです!!

その上の70代もしかり!

高齢者と言われる方々も、とてもお元気な方が多いです!

 

そんな中高年齢層・高齢者層ですが、「健康の維持増進のために心がけていること」として、次のような回答結果が出ています。(内閣府発表)

 

1位:栄養のバランスのとれた食事をとる

2位:休養や睡眠を十分とる

3位:散歩やスポーツをする

4位:健康診査などを定期的に受ける

5位:規則正しい生活を送る

6位:気持ちをなるべく明るく持つ

 

どれも健康のためにとても大切なことです。

 

では、ここでちょっと、高齢者の姿勢をイメージしてみましょう。

こんな感じでしょうか?

腰が曲がって伸ばしきれず、背中も丸まり気味、目線も少し下方向。

良い姿勢とは、ちょっと言えない感じでしょうか。

 

この姿勢では、腰や肩や首に相当な負担がかかってしまっています。

でも実は、それだけではないんです。

内臓にも負担がかかっています!!

 

上のイラストの姿勢、大げさに言うと『く』の字に曲がっていますよね。

お腹の辺りから曲がってしまっています。

お腹には何があるかといえば、胃や小腸、大腸、肝臓、腎臓など、大切な臓器が詰まっています。

身体が曲がってしまっていると、これらの臓器がうまく働けないんです!

臓器が本来あるべき位置からずれていたり、滞りが生じやすくなったりして、100%の仕事ができない可能性があるのです。

 

先ほどの「健康の維持増進のために心がけていること」ですが、

第1位は「栄養のバランスのとれた食事をとる」でした。

多くの方々が、バランスのとれた食事をするよう日々気を付けています。

 

では、例えば、管理栄養士が考えたような献立を、毎日規則正しく食べていたとしましょう。

栄養バランスはバッチリです!

でも、内臓がバッチリじゃなかったら…

消化・吸収・排泄といった内臓の働きが、100%発揮できていなければ、せっかくの心がけも半減してしまうということなんです。

 

高齢者の健康維持に姿勢が大切なわけ、ご理解いただけたでしょうか?

これからは、心がけていることの1つに

『良い姿勢を維持すること』

を是非とも加えていただきたい!!

 

でももう歳だから…って思いますか?

何だかそんな声が聞こえてきそうですねぇ。(;^ω^)

 

腰が伸びない。

背中が丸い。

これって骨が曲がってしまっていると思いますか?

実は、ほとんどの場合そうではありません。

骨自体が曲がっているのではなく、骨の周りに付いている筋肉が硬くなっているために、骨を引っ張り姿勢を曲げてしまっているんです。

ですので、

硬くなった筋肉を柔らかくすれば、

姿勢は真っ直ぐになります!!

 

それは高齢者でも例外ではありません!

もう歳だから…と思ったあなたでも、大丈夫!! (^^)v

 

健康維持のために、姿勢を意識しませんか?

気になる方は是非ともご相談ください。

肩こりや腰痛を改善するだけが、Shoji式姿勢矯正ではありません。

皆さまの健康をお手伝いいたします!

 

無料相談はこちらからどうぞ

 

 

患者様の喜びの声はこちらから

施術後の変化に驚かれたり、喜んでいただけるのは本当に嬉しいです!

もっともっと飯田橋から笑顔を増やしていきます!!

 

Balance Body NatureLINE@ができました!

こちらからお問い合わせご予約をいつでもしていただくことが可能です。

『ここがつらいんだけど良くなる?』

『10年以上もこの症状に悩まされている…』

といった身体の不調に関する質問だけでもかまいません。

お気軽に友だち追加してくださいね!!

友だち追加

retop