BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > 【猫背】こどもの姿勢を矯正するなら早い方が良い!というお話【口呼吸】

BLOG

2018.04.09

【猫背】こどもの姿勢を矯正するなら早い方が良い!というお話【口呼吸】

こんにちは!

 

不調の根本改善にとことんこだわる“姿勢矯正職人”   飯田橋の整体サロン【Balance Body Nature】のKENTAです!!

 

この記事では…

 

・正しい綺麗な姿勢をつくるのは、なるべく早い方が良い

・現代の姿勢事情

・正しい綺麗な姿勢から得られるメリット

 

を日本一わかりやすくお伝えします。

 

患者様の喜びの声はこちらから

施術後の変化に驚かれたり、喜んでいただけるのは本当に嬉しいです!

もっともっと飯田橋から笑顔を増やしていきます!!

 

Balance Body NatureLINE@ができました!

こちらからお問い合わせご予約をいつでもしていただくことが可能です。

『ここがつらいんだけど良くなる?』

『10年以上もこの症状に悩まされている…』

といった身体の不調に関する質問だけでもかまいません。

お気軽に友だち追加してくださいね!!

友だち追加

こどものときに繰り返したことは忘れない

小さいころ、何度も何度も繰り返したことってありませんか?

ヒーローの決めゼリフや魔法や呪文の名前などもあるでしょうし、サッカーのリフティングや一輪車などなど、こどもの頃夢中になってやっていたことって、大人になった今でも憶えているんですよね。

KENTAの場合はゲームの裏技コマンドを未だに覚えています。

【上上下下左右左右BA】や【上X下B左L右R】ですね。

『懐かしい~!』と思われてる方は同世代間違いなしです(笑)

何回も何回もコントローラーで入力したから、脳や身体に刷り込まれているのでしょう。

 

みなさんにも必ずそういったものがひとつはあるはずです。

姿勢もその中のひとつ。

こどもの頃に親御さんなどから『姿勢を正しなさい!』と口うるさく言われていた方は、自然と今でも背中を真っ直ぐにしていることが多いのではないでしょうか。

 

現代のこどもたちの健康状態…

では、ここで現代のこどもたちのことを考えてみましょう。

 

生まれた時からインターネットがあり、スマホやタブレットに囲まれた毎日を送っているこどもたち。

長時間PCやゲームに没頭し、塾や習い事に時間を取られて外を走り回ることが無くなった結果、増えたのは猫背… 猫背… 猫背…。

 

背中が丸まった状態で口呼吸をし、不眠や肩こり、腰痛、頭痛に悩まされ、ひどい場合は自律神経失調症やうつ症状が出ている子も少なくありません。

こどもなのにですよ?

それを裏付けるように、こどもに対する安定剤などの薬の処方が、ここ10年ほどでかなりの増加傾向にあることが、こども医療センターなどが中心となって行われた調査によって明らかになっています。

その中には、2倍ほどに増加している薬もあったほど!

 

どうやら現代のこどもは、以前と比べて不健康になっているようです…。

 

大人は正しい姿勢を知っている?

これを読まれている方で『自分の姿勢は完璧です!!』と自信を持って言える方はいらっしゃるでしょうか。

 

次に『はい!』と答えた方の中で、『肩こりや腰痛をはじめ、全く不調を感じない。まさに健康そのもの!』という方はどうでしょうか?

 

これに『はい!』と答えられる方は、なかなかいないはず。

 

 

では、衝撃的なことを言いますね。

”肩こりや腰痛などの不調を感じている方の姿勢…。実はそれ、全然完璧じゃないです”

それは、なぜか。

”人間は正しいバランス・正しい姿勢でいる限り、健康でいられるから”

です。

 

つまり、何かしらの不調を抱えている=身体のバランス・姿勢のどこかが崩れているということ。

あれ?皆さんが正しいと思っていた姿勢、間違っていたかもしれませんよ?

 

正しい姿勢とは

では、正しい姿勢について確認してみましょう。

 

『その場にいつも通り立ってみてください』

【気をつけ!】ではなく、いつも通り立つのがポイントです。

そして、この2つに注目してみましょう。

 

・左右対称かどうか

→人間の身体というのは、先天性の異常が無い限り左右対称につくられています。

肩の高さや首、頭の角度、骨盤の高さ、足の長さ・向きなど、身体のいろいろな部位が左右同じか確認してみましょう。

 

・まっすぐかどうか

→立ち姿を横から見たとき、『耳の真下に肩、手の中指、くるぶし』がありますか?

直線上からどれかがずれているとしたら… 猫背や巻き肩、反り腰などになっている可能性が高いです。

 

さぁ、これ以上ないくらいにギュッとまとめてみました。

【姿勢矯正セラピスト】的にはもっともっと細かく見ていく必要があるのですが、そこはプロの眼なので…(笑)

 

この2つをチェックして問題ないようであれば、”ほぼ”正しい姿勢だと言えるでしょう。

 

姿勢を指導する時のコツ

お子さんの姿勢はチェックできましたか?

背中が丸まっていることが多かったはず!

 

それを正しい姿勢にするために何が必要なのでしょう。

「常に注意する?」

「矯正ベルトを着させる?」

 

それも良いんですけどね。

お子さん的につらいんですよ。

みなさんも昔「宿題やれ!」って言われたらやりたくなくなったじゃないですか(笑)

それと一緒です。

 

姿勢を指導する一番簡単な方法は

【一緒にやる】

です!

このストレッチ(リンク先をご確認ください!)や、

椅子に座るときなど、ゲーム感覚でお子さんと一緒に姿勢を整えることがとっても有効なんです!

 

最初は慣れなかったり、恥ずかしがったりするかもしれません。

しかし、ご存知のように、こどもは楽しければ自分からどんどんやるようになります。

そして、このやり方をすると、お子さんだけでなく親御さんの姿勢まで正しくなってしまう!!

お子さんの姿勢を整えようとしたら、自分の姿勢まで整うなんてお得ですよね♪♪

 

 

さぁ、ぜひ今からお子さんと楽しみながら”一緒”に正しい姿勢を手に入れましょう!

 

 

☆他の効果的なエクササイズやストレッチを知りたい方は、お気軽に無料のLINE@からご連絡ください☆

 

あの林先生も幼児期からの正しい姿勢トレーニングをすすめています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

たくさんの方に読んでいただけるよう、シェア・拡散をお願いいたします。

retop