BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > スポーツパフォーマンスを上げるために

BLOG

2017.08.14

スポーツパフォーマンスを上げるために

世間はお盆ですね。

故郷でお過ごしの方も多いでしょう。

皆さんの故郷では、お盆はどんな風習がありますか?

私の故郷では、お盆の入りにお墓へご先祖様をお迎えに行き、お盆の間は家に帰ってきていると考えます。

そのため、朝晩お膳をお供えします。

そしてお盆の最終日、ナスの馬を作りお供えし、またお墓まで送っていきます。

お迎えと送りの際に、提灯にろうそくの火を灯して行くのですが、この火にご先祖様が入って行くそうで、提灯を覗いてはダメと言われています。

 

昔からの習わしって興味深いですね!

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日はスポーツの話題です。

 

この夏は甲子園だけでなく、世界陸上もあり、盛り上がっていますね(^^♪

高校生や大学生は、キツーイ夏合宿がある方もいるでしょう。

屋外競技の人は真っ黒に日焼けして、何かスポーツやってるんだなってすぐわかりますね。

とっても健康そうでいいです!

 

ところで、何か競技をされている方、なかなか成績が出ずに悩んだりしていませんか?

 

タイムが縮まらない

習得したい技がなかなかできるようにならない

強いボールが打てない

とっさの動きに付いていけない

 

などなど。競技によって様々でしょうが、いろいろありますよね。

 

ではそれを克服するために、どんなことをしていますか?

 

ひたすら反復練習

筋トレ

フォームの改善

イメージトレーニング

 

どれもとても大事なことです。そして有効な手段です。

監督やコーチ、選手自身でも頭をひねって考えて、少しでもいい結果を出せるように、いろいろなことを取り入れていると思います。

ではちょっとここで、世界の一流選手を思い浮かべてみてください。

 

世界陸上にちなんで、ボルト選手でもいいです。

野球だったらイチロー選手?

サッカーだったらC・ロナウド選手?

テニスだったら錦織選手?

 

ご自身がやっている競技の憧れの選手でいいです。

みんなカッコイイですね❤❤

だって上手いですもん!早いですもん!

話す内容もステキですもん!

 

でもそれだけではないんですよね。

もう一つ注目してほしいのは、『姿勢』です!

世界の一流選手って、みんないい姿勢をしていませんか?

 

たぶん猫背なんていません。

 

最近私も、とある競技の元日本代表選手と会う機会がありましたが、みんな姿勢がきれいでした。

背が高いとか、筋肉の付き方がいいとか、そういう部分でカッコイイというのもありますが、やはり、なんといっても”姿勢がいい!!”

だから余計にカッコよく見えるんです(#^^#)

 

例えば、あるスポーツパフォーマンスをするのに、100という数字が必要だとします。

正しい姿勢であれば、おそらく100でいいでしょう。

でも、元々の姿勢が悪かったら…

おそらく120、もしかしたら150ぐらい必要かもしれないのです( ゚Д゚)

 

これって無駄じゃないですか?

ちょっと遠回りな感じがしませんか?

 

目標を達成するためにはいろいろな練習や意識が必要ですが、

”正しい姿勢を身につけること”

これもとても有効な手段です。

 

意外と見落としていませんか?

 

なんか最近伸び悩んでるんだよな~と感じている方、身体の姿勢に着目してみてはいかがでしょうか?

小学生や中高生など、育成年代にはとくにオススメしたいですね!

 

姿勢は普段の日常生活で作られていきます。

最近では子供達でもゲームやスマホを長時間することが多いですね。

すでに、悪い姿勢予備軍ではなくなってしまっているかもしれません!

 

バランスボディナチュレには、とくに痛みや不調がなくても姿勢が気になるということでいらっしゃる患者様も多いです。

お子様からお年寄りまで、どの年代でも大丈夫!

骨をボキボキするような施術はしませんので、安心して受けていただけます。

 

パフォーマンスを上げたい!と思っているアスリートの皆さん、一度姿勢を見直してみませんか?

 

私たちが全力で応援させていただきます!(^^)!

 

飯田橋の姿勢・骨盤矯正整体サロン Balance Body Nature お問い合わせはこちら

 

 

retop