BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > 【マッサージ】グリグリと患部を強押しする施術に効果がない理由とは?【リラクゼーション】

BLOG

2019.02.21

【マッサージ】グリグリと患部を強押しする施術に効果がない理由とは?【リラクゼーション】

おかげさまです!

 

不調の根本改善にとことんこだわる”姿勢矯正職人” 飯田橋 Balance Body NatureKENTAです!

 

この記事では…

 

◎ グリグリ強押し好きですか?

◎ 身体・心の緊張は相手に伝わる

◎ セラピストは脱力していなければいけない!

 

について、日本一わかりやすくお伝えします。

あなたの身体の不調や悩みを根本から改善できる”Shoji式 姿勢矯正 整体”

「今すぐなんとかしたいけれど、どこで受けられるの?」

という方のために”姿勢矯正”を受けられる治療院を地図にまとめました!

ぜひ、お近くの治療院にお問い合わせしてみてくださいね♪

 

患者様の喜びの声はこちらから

施術後の変化に驚かれたり、喜んでいただけるのは本当に嬉しいです!

もっともっと飯田橋から笑顔を増やしていきます!!

 

Balance Body NatureLINE@ができました!

こちらからオンラインカウンセリングご予約をいつでもしていただくことが可能です。

『ここがつらいんだけど良くなる?』

『10年以上もこの症状に悩まされている…』

といった身体の不調に関する質問だけでもかまいません。

気軽にお尋ねください!!

♪オンラインカウンセリングの様子はこちらのブログをご覧ください♪

リラクゼーションサロンに多い「強押し」

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”お客さん”] 腰が痛いんだよ~。
その辺をグリグリ強めに押してください。 [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”リラクゼーションサロンのセラピスト”] あぁ、ここですね。ふんっ!グリグリ~ [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”お客さん”] あ~、それそれ。気持ちいいねぇ~…。 [/speech_bubble]

大手のリラクゼーションサロンで良く見る&聞く光景ですね(笑)

 

【患者さんの姿勢をちゃんと評価できない】=【症状を引き起こしている全ての原因は患部にある】という考え方しか持っていないセラピストの場合、患部を全力でとにかく押してくれます。

 

それはそれは渾身の力で(笑)

 

『指痛くないのかな?』と心配になるくらいです。

普段行かないですけどね。

 

そしてグリグリと強押ししながら、伝家の宝刀が飛び出します。
[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”リラクゼーションサロンのセラピスト”] 〇〇さん、ガッチガチですね。しっかりほぐしておきますよー。 [/speech_bubble]

 

 

このセラピストさんはものすごく頑張っているんです。

なんせ、全力で押してますからね。

では、この[強押し]が全くの逆効果だったとしたら…

つまり、強く押すことで筋肉が緩むどころか、逆に硬くさせてしまっていたとしたら…

みなさんはどう思われるでしょうか…。

 

 

心や身体の緊張は相手に伝わる

こんな経験はありませんか?

【ドラマや映画を観ているとき、緊迫した場面で緊張してしまった】

 

ん?
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”あなた”] 物語のキャラクターに感情移入しているんだから当たり前だろ! [/speech_bubble]

ですって?

 

ふむ…。

それもあるかもしれませんね…。

 

では、こちらはいかがでしょう?

【握手などで誰かと触れるとき、相手が力を込めてきたら、自分も無意識に力が入ってしまった】

 

 

そうなんです。

心や身体の緊張というものは、伝染するんです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

余談になりますが…

これは科学的にも証明されていて、海外ではそれを基にオフィス内でのストレスマネージメントを構築、実践しているとのこと。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

つまり…

【身体が緊張している状態】=【筋肉が縮んでいる状態】であれば、自分以外の誰かに伝わってしまうということ。

 

セラピストが全身の筋肉に力を込めてグリグリと[強押し]することは、施術を受けている側の筋肉も緊張させて、硬くしてしまう可能性が大いにあるのです!

 

 

症状のある患部をグリグリと強押し→ 最悪!

ものすごく衝撃的なことをお伝えします。

 

不調を感じている患部をセラピストにグリグリと強押ししてもらうのは

 

①原因の筋肉にアプローチできていない

②セラピストの筋緊張が伝わり、施術を受ける側の筋肉も硬くなる

 

だけなので、正直言って『最悪!』です。

2~3日から1週間ほどで症状が復活…。

もしかしたら、悪化させてしまうかもしれません…。

ちなみに無理矢理メリットをあげるとしたら、「そのときは気持ち良い」ということだけかなぁ…。

 

あくまでもリラクゼーション・慰安目的であって、『症状をなんとかしたい!』という方にとってはお金と時間の無駄であると言わざるを得ません…。

 

 

まとめ:スゴ腕セラピストは力任せの施術をしない!

まとめていきましょう!

 

ゴッドハンドと呼ばれるセラピストは、ほぼ間違いなく全員が脱力した状態で施術をします。

 

理論的に、もしくは感覚的に、自分の力みが施術を受ける側に伝わってしまうことを理解しているからです。

 

チャンスがあれば、セラピストにこんなことを聞いてみてください。
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”あなた”] 施術をしていて疲れませんか? [/speech_bubble]

この質問に対して
[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”セラピスト”] まぁ、そこそこ疲れますねぇ…。 [/speech_bubble]

なんて答えをセラピストが返して来たとしたら…

KENTAなら行くのを止めます(笑)

 

 

おっと!

”姿勢矯正”中のKENTAのお話をしていませんでした。
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”患者さん”] それ、全力で押してるでしょ? [/speech_bubble]

と聞かれることが度々あるんですが、実は触れているだけだったりします(笑)
~施術中、こんなに笑ってますからね~。力入ってたらできません♪~

 

 

ピンポイントで筋繊維が硬くなっているところをキッチリ捉えることができれば、そもそも力なんていらないんですよ~。

 

ということで、”姿勢矯正”中のKENTAは究極に脱力しています♪

頭の中はとんでもないスピードで回転してますけどね!

 

 

 

 

決定版!スゴ腕セラピストを見分ける「たったひとつの超簡単な質問」はこちら!

お子さんの笑顔のために、ママには身体のメンテナンスが必要なんです!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ひとりでも多くの方に、身体に関する『正しい情報』『正しい知識』が伝わるよう、拡散・シェアをどうぞよろしくお願いいたします!

あなたのひとつのシェアが、誰かの笑顔になります♪

 

 


 

 

・病院に行っても変化がなかった!

・何年も同じ症状に悩まされている!

・日常生活に影響が出ている!

・仕事中に集中力が途切れる!

・疲労がすごくて休日もずっと寝ている!

・綺麗な姿勢でファッションを楽しみたい!

・もっと楽に身体を動かせるようにしたい!

・若々しい身体のままでいたい!

 

などは姿勢矯正の得意分野です。

 

Balance Body Natureにお任せください!

正しい解剖知識と姿勢矯正で、あなたの身体の不調を根本から改善していくことができます。

 

患者さんとしっかりと向き合いながら身体や使い方のクセについて、丁寧に問診していきます!!

 

生活に寄り添った施術とアドバイスで、身体が軽くなり、思わず動かしたくなるような毎日を実現。

 

都内で唯一のShoji式 姿勢矯正整体サロン
≪ラグジュアリーでプライベート感溢れる隠れ家サロン ~Balance Body Nature~≫

 

お問い合わせ・ご予約はこちらのページから、もしくはLINE@・お電話03-6268-9191でも承っております!

 

Balance Body NatureLINE@ができました!

こちらからオンラインカウンセリングご予約をいつでもしていただくことが可能です。

『ここがつらいんだけど良くなる?』

『10年以上もこの症状に悩まされている…』

といった身体の不調に関する質問だけでもかまいません。

気軽にお尋ねください!!

♪オンラインカウンセリングの様子はこちらのブログをご覧ください♪

 

retop