BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > 【肩こり・首こり】そのストレッチやマッサージがなぜ効かないのかを簡単に説明します!!【猫背】

BLOG

2018.07.20

【肩こり・首こり】そのストレッチやマッサージがなぜ効かないのかを簡単に説明します!!【猫背】

こんにちは!

 

不調の根本改善にとことんこだわる”姿勢矯正職人” 飯田橋 Balance Body NatureのKENTAです!

 

この記事では…

 

◎ 猫背の解剖学的メカニズム

◎ 猫背・肩こり改善のために”やってはいけない”ストレッチ

ネットの海で正しい情報を得るコツ

 

を日本一わかりやすくお伝えします。

 

患者様の喜びの声はこちらから

施術後の変化に驚かれたり、喜んでいただけるのは本当に嬉しいです!

もっともっと飯田橋から笑顔を増やしていきます!!

 

Balance Body NatureLINE@ができました!

こちらからオンラインカウンセリングご予約をいつでもしていただくことが可能です。

『ここがつらいんだけど良くなる?』

『10年以上もこの症状に悩まされている…』

といった身体の不調に関する質問だけでもかまいません。

気軽にお尋ねください!!

♪オンラインカウンセリングの様子はこちらのブログをご覧ください♪

 

猫背を解剖学的に解説してみよう♪

見た目だけではない猫背のデメリットを以前にお伝えしましたが(←そのブログへのリンクはこちらから)

 

実際に猫背の人の身体の状態はどうなっているのでしょうか?

身体の専門家らしく、解剖学的な見地から解説していきましょう。

 

ぜひ先入観なく読んでみてください!

なぜなら… けっこう衝撃的だからです…。

 

まずはこちらをご覧ください。

画像に書き込むのって難しいですね(笑)

というのはさておき、ぜひみなさんも一緒に体験してみてください!

 

まずは猫背の姿勢をつくってみましょう。

極端な猫背にするとわかりやすいですよ~。

ご存知かと思いますが、猫背というのは背中が丸まっている状態のことです。

 

さぁ、では細かく見ていきますよ~♪

 

背中側の筋肉は伸びている

上の画像をご覧ください。

 

猫背です。

このとき、背中側の筋肉はどうなっているでしょうか?

 

肩甲骨周りや首の後ろ側の筋肉ですね。

 

実は、伸びているんです!!

 

大事なことなのでもう一度。

 

みなさんが良く『コリがある』と言う肩甲骨の辺りや肩、首の後ろ側の筋肉は、

伸びているんです!!

 

あれ?

一般的なイメージとしては【コリがあるところ=筋肉がギュッと固まっている】つまり【筋肉が縮こまっている】ですよね。

 

おかしいですね?

解剖学的に猫背を分析してみたら【コリがあるところ=筋肉が伸びている】ということが判明してしまいました!!

 

では、一般的に【コリがある】と思われている【筋肉が縮こまっている】ところはどこでしょうか?

 

胸側の筋肉は縮んでいる

そうです。

力の原則の通り、伸ばされている先が縮んでいる、引っ張っているところです。

同じ画像で確認しましょう。

 

一瞬でわかります。

身体の前側の筋肉が縮んでいるんです。

 

確認のためにもう一度。

 

ギュッと縮んでいるのは胸の筋肉をはじめとした身体の前側です。

 

肩甲骨や首、肩のコリはよく耳にしますが、胸のコリってなかなか聞かないですよねぇ…。

しかし、猫背を解剖学的に分析してみたら【筋肉が縮こまっているところ=コリが無い】こともわかってしまいました!!

 

 

一般的なイメージと違う?

『今までたくさんの医師や治療家の人が言っていたことと違うから、これはウソだ!』

『一般的なイメージが正しいから、やっぱりコリがある場所の筋肉が縮んでいるんだ!』

 

と仰る方がいらっしゃいましたら、ここで≪戻る≫かブラウザを閉じていただいてかまいません。

そして、この先もず~~~っとお悩みの症状に悩まされながら、お金と時間を無駄に注ぎ続けてください。

 

あくまでも解剖学的に見ただけ

ここまでにしたことは、

 

1. 猫背の身体を横から観察

2. 解剖学的に筋肉がどうなっているかを見ただけ

 

あくまでもこの2つだけです。

偏った考え方が入っているわけでもありませんし、限りなく客観的であることは、お読みいただいているみなさんが証人です。

 

ですから、猫背の方の【背中側の筋肉が伸びている】【胸側の筋肉が縮んでいる】というのは、ほぼ間違いのない事実と言えるでしょう。

 

肩こりの方がやっている治療・ストレッチって実は…

ストレッチ編

『あぁ~肩こった~!』

デスクワークをしていた方が立ち上がってストレッチをします。

こんなのや…

こんなのだったりしませんか?

 

マッサージ編

『そうそう!そこそこ!グリグリやってー!ガチガチに固まっちゃってるからさ~』

マッサージ店でよく耳にしますよね。

もしかしたら、あなたもこんなオーダーしているのでは??

 

”肩甲骨はがし”や【コリを感じている筋肉】を指でグリグリと強押しされて『気持ち良い~』と言ってる方、たくさんいらっしゃいます。

 

この2つを実践している方に共通するのは…

こんなストレッチやマッサージのどちらか、もしくは2つともやっている方に共通すること。

それは…

 

猫背や首・肩こりにずっと悩まされている

 

ということです。

 

おかしくないですか?

首・肩こりから解放されるためにストレッチや治療を受けているはずですよね。

にもかかわらず【やった・受けたその瞬間は気持ちいい】けれど、しばらくすると【首・肩こりが元に戻る】

 

それってつまり…

全然解放されてないですよね(笑)

 

悪化してしまったり、定期的に同じことを繰り返しているのだとしたらむしろ…

時間とお金、無駄にしてますよね(笑)

 

【気持ちいい】けれど【元に戻る】理由

先ほど、猫背だと解剖学的に【背中側の筋肉は伸びている】ことを確認しました。

では、ストレッチとマッサージがどんなことをしているのか振り返ってみましょう。

 

まずはストレッチから。

紹介した2つのストレッチは、”肩こりの方がやるのにオススメ!”とネットなどで紹介されているものです。

他には、”ヨガの猫のポーズ”や”両腕を顔の前でねじるストレッチ”なんかもよく見かけます。

 

これらのストレッチはどれも【背中の筋肉をゆるめる】あるいは【背中の筋肉を伸ばす】はたらきのあるものです。

 

あれ…?

 

続いてマッサージです。

肩甲骨周りをグリグリ…。

肩コリだからと肩を掴んで指で強く押します…。

 

マッサージの目的って、こっている筋肉を”やわらかくする””ゆるめる””ほぐす”ことですよね。

つまり、【背中の筋肉をゆるめる】ためにマッサージに行かれてるのです。

 

おや…?

 

伸びている筋肉をゆるめる・伸ばすと…

では、ここで質問です。

もともと伸びている筋肉をゆるめたり、ほぐしたり、伸ばしたりしたらどうなるでしょうか?

 

熱々のピザを食べる時のチーズをイメージするとわかりやすいかもしれません。

 

そう!

さらに伸びるんです!!

 

伸びるということは、伸びた分だけ縮む場所も当然あります。

猫背で言えば【背中側の筋肉がさらに伸び】【胸側の筋肉がさらに縮む】

 

これってつまり…

猫背の悪化!!

ですよね。

猫背が悪化しているのに、首肩こりが良くなる?

どう考えても有り得ません(笑)

 

これが、やった・受けた時は【気持ちいい】けれど【元に戻る】理由です。

ですから、紹介したストレッチや通常の”コリのある部分をグリグリする”ようなマッサージは、猫背や首・肩こりを改善したい人は絶対にやってはいけないものなのです。

 

 

ストレッチは縮んでいるところを伸ばしましょう

ん?

やった方が良いストレッチはあるのかって?

もちろんあるに決まってるじゃないですか!!

 

上のストレッチの何がダメだったのかといえば、

【すでに伸びている筋肉をさらに伸ばしてしまったから】

です。

 

ですから、これの逆をやってあげるだけ。

つまり【縮こまっている筋肉を伸ばして】あげれば良いんです♪

 

5分で終わる簡単なストレッチ・エクササイズをこちらで紹介しています。(←リンク先のブログへ飛ぶことができます)

 

↑↑↑のリンク先にあるストレッチを実践していただくのが確実です。

 

他にも”大胸筋 ストレッチ”や”上腕二頭筋 ストレッチ”で検索してみると、いろいろなページで紹介されています。※検索結果先のページの内容については、Balance Body Natureは一切関与しておりません。予めご了承ください※

 

 

正しい情報を手に入れるコツ

ビックリしました?

猫背の解剖学的な分析から、今までの首・肩こりや猫背に対する考え方やケア方法がどれだけ間違って浸透しているかを見てきましたが、いかがでしたか?

 

『えぇ~!ずっとそのストレッチやってたぁ~』『今までのマッサージは何だったの?』のように、かなりビックリされた方も多いはずです。

 

しかし、Balance Body Natureは、この”今までとは違う”解剖学的な身体の見方や考え方、そして姿勢にアプローチする施術でたくさんの方を笑顔にしてきています。

 

それは紛れもない事実ですし、喜びの声クチコミをご覧いただければ、ウソではないこともご理解いただけるでしょう。

 

しかし、間違った情報やデマというのは、スマホで簡単に情報にアクセスできる現代社会に溢れかえっています。

 

その中から、正しい本当に有益な情報を見つけ出すコツが、実はあるんです。

 

熱意を感じるか

まずはここです。

その文章を書いた人の気持ちや熱意が文章から伝わってくるかどうか。

 

テクニック重視で書かれた文章というのは、やはり無味無臭というか、ただの文章に過ぎません。

逆に『伝えたいんだ!』という熱意が込められている文章というのは、やはりその気持ちを感じるものです。

 

たとえば、この記事であれば【ひとりでも多くの猫背や首・肩こりの人に正しい情報が届いてほしい】【間違ったやり方ではなく、正しい方法でのケアができるようになってくれれば】という想いを込めて書いています。

 

その想い、届いていますよね?

 

簡単な言葉で綴られている

続いてのポイントはこちら。

専門家でない人にでもわかる文章かどうか。

 

書いている内容を十分に理解している人というのは、とても簡単な言葉で説明ができます。

逆に、難しい言葉ばかりの文章というのは、あまり内容を理解せずに表面的な部分だけをコピーして書かれていることが多いです。

 

『なんかよくわかんないけど、みんなが言ってるからこれで良いでしょ』

くらいのノリで、ネットの海から見つけてきた【間違った情報】を自分の文章として書いてしまっているのかもしれません。

 

ですから、専門的な内容になればなるほど、簡単な文章で説明されていれば、それだけ信頼度も上がるということです。

 

ちなみに、Balance Body Natureのブログは、小学5年生が読んでも理解できるような文章で書くように心がけています!

 

この2つを意識するだけ

【熱意を感じるか?】【簡単な文章か?】

この2つを意識してみるだけで、正しい情報を手に入れられる確率はグッと上がるはずです。

 

ぜひ、Balance Body Natureブログのような、信頼できる正しい情報を吟味して見つけてくださいね♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ひとりでも多くの方に、身体に関する『正しい情報』『正しい知識』が伝わるよう、拡散・シェアをどうぞよろしくお願いいたします!

あなたのひとつのシェアが、誰かの笑顔になります♪

 

 


 

 

・病院に行っても変化がなかった!

・何年も同じ症状に悩まされている!

・日常生活に影響が出ている!

・仕事中に集中力が途切れる!

・疲労がすごくて休日もずっと寝ている!

・綺麗な姿勢でファッションを楽しみたい!

・もっと楽に身体を動かせるようにしたい!

・若々しい身体のままでいたい!

 

などは姿勢矯正の得意分野です。

 

Balance Body Natureにお任せください!

正しい解剖知識と姿勢矯正で、あなたの身体の不調を根本から改善していくことができます。

 

患者さんとしっかりと向き合いながら身体や使い方のクセについて、丁寧に問診していきます!!

 

生活に寄り添った施術とアドバイスで、身体が軽くなり、思わず動かしたくなるような毎日を実現。

 

関東で唯一のShoji式 姿勢矯正整体サロン
≪ラグジュアリーでプライベート感溢れる隠れ家サロン ~Balance Body Nature~≫

 

お問い合わせ・ご予約はこちらのページから、もしくはLINE@やお電話03-6268-9191でも承っております!

 

Balance Body NatureLINE@ができました!

こちらからオンラインカウンセリングご予約をいつでもしていただくことが可能です。

『ここがつらいんだけど良くなる?』

『10年以上もこの症状に悩まされている…』

といった身体の不調に関する質問だけでもかまいません。

気軽にお尋ねください!!

♪オンラインカウンセリングの様子はこちらのブログをご覧ください♪

retop