BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > 肩こりに効く食べ物は?

BLOG

2017.07.27

肩こりに効く食べ物は?

朝は小雨が降っていた飯田橋ですが、お昼前には上がりました。

今日も涼しくて過ごしやすいですね。

東京の最高気温は27℃だそうです。

いつもこのくらいだったらいいのにな~(#^^#)

 

ここ2日ほど気温が下がったので、食欲が回復したという方もいるでしょう。

皆さんちゃんと食事摂れていますか?

量やバランスだけでなく、お腹が空いて美味しく食べられてますか?

そこ、けっこう大事なんですよね。

 

今日は食べ物のお話ですよ♪

 

タイトルを見て、肩こりと食べ物って関係あるの??と思われた方も多いでしょう。

実は、関係があるみたいなんですよ‼

 

現代は何かとストレスが多い時代ですね。

また、仕事などが忙しく、食事もおろそかになりがち。

そんなストレスや食生活の乱れが、細胞の代謝や血流に影響を及ぼします。

栄養不足による血行不良は、酸素や栄養が細胞に行き渡らずに、肩こりの原因になってしまう可能性があるんです。

 

ではもう早速、どんな栄養素や食材が肩こり緩和に効果があるのか、ご紹介していきますね!

 

①ビタミンB群

人間が生きていくためのエネルギーを作るのに、欠かせない栄養素です。

現代人は、ストレスや過度のアルコール摂取、精製された白い食品の取り過ぎ、過食、加齢、などでビタミンB群がたくさん消費されてしまい、足りなくなっている人が多いです。

 

ビタミンB群の中でも、ビタミンB1は、疲労を回復し、代謝を助ける働きがありますので、肩こりや筋肉痛、食欲不振などの解消に役立ちます。

 

【ビタミンB1を多く含む食品】

 豚肉・うなぎ・豆・玄米・チーズ・牛乳・緑黄色野菜

 

 

ビタミンB12は血液を作るのに必要な栄養素なので、不足すると肩こりだけでなく腰痛や神経痛も引き起こします。

 

【ビタミンB12を多く含む食品】

魚貝類・レバー・卵・牛乳

 

②ビタミンE

ビタミンEは、血行を良くする働きがあります。

不足すると肩こりや腰痛、頭痛や生理痛、冷えの原因になります。

 

【ビタミンEを多く含む食品】

アーモンド・アボカド・うなぎ・植物油

 

③ビタミンC

ビタミンCはストレスで消費されてしまうので、積極的に摂りましょう。

 

【ビタミンCを多く含む食品】

レモン・イチゴ・キウイ・柿・ブロッコリー

 

 

④カルシウム・マグネシウム

両方とも筋肉や神経の働きに関係していて、丈夫な骨や筋肉を作るのに必要な栄養素です。

ストレスや、精製された白い食品の取り過ぎ、過度のアルコール摂取などにより、マグネシウムが不足します。

するとカルシウムまで不足してしまうというほど、この二つは密接な関係です。

 

【カルシウムを多く含む食品】

乳製品・大豆製品・ナッツ類・魚介類

 

【マグネシウムを多く含む食品】

ナッツ類・魚介類・大豆・海藻類

 

⑤クエン酸

クエン酸は疲労回復に役立ちます。

 

【クエン酸を多く含む食品】

レモン・グレープフルーツ・梅干し

 

ショウガ

ショウガは、新陳代謝を活発にし、筋肉疲労を回復させます。

さらに保温作用で血液循環を良くします。

 

いかがですか?

特別な食材ではないですよね。

 

いつも自炊はしません!という方でも、ちょっと意識すれば摂れそうですね(^^)v

忙しくてついジャンクフードになっちゃうんです、という方、1日に1食からでも見直してみませんか?

 

バランスの良い食事が、健康や美容だけではなく、肩こりにも効くなんて!

一石二鳥でしょう‼

 

当院で姿勢矯正整体を受けて、正しい姿勢を手に入れるのも大事。

お伝えするセルフケアを実践するのも大事。

食事も大事。

なんですね~(#^^#)

 

きれいな姿勢を手に入れて、

セルフケアとバランスの良い食生活で、不調の出にくい身体を作っていきましょう。

 

バランスボディナチュレでは、そのお手伝いをさせていただきます!

 

飯田橋の姿勢・骨盤矯正整体サロン Balance Body Nature トップページはこちら

 

 

 

 

 

retop