BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > 肩こりさんはこれをしてください!

BLOG

2017.07.20

肩こりさんはこれをしてください!

先日は東京でも雷が鳴って、ひどい雨が降りましたね。

ひょうが降った地域もあったようです。

皆さん大丈夫でしたか?

 

昨日、四国・中国・近畿・東海・関東甲信地方が梅雨明けしたと発表がありましたね。

ここ飯田橋も、夏本番がスタートです!

 

セミの声が聞こえてきましたね~。

最高気温が30℃を超える日が当たり前になりました。

でも、暑いからといって、涼しい部屋でゲームばかりは良くないですよ(笑)

 

さて今日は、肩こりの方へのメッセージです。

 

皆さん、こんな生活送ってないですか?

 

良くない姿勢で長時間のゲーム。スマホ。

長時間のパソコン作業。

趣味の手芸。読書。

机に肘をつくクセ。

 

ひとつぐらいは誰でも当てはまりそうですね。

これ全部、肩こりの原因になります( ;∀;)

肩こりの原因についての詳しい記事はこちら

 

どれも共通しているのは、

「背中丸まり、頭前に出て、あご突き出して」

の姿勢になってしまっていることです。

 

この姿勢が続くと、首から肩にかけての筋肉や背中の筋肉は、どういう状態になっているでしょうか?

実際にやってみてください。

肩から背中のあたりが突っ張るような感じではないですか?

 

そう、伸ばされているんです!

 

頭が前に出て、肩が内側に入り込み、背中が丸くなって、

上半身が内側に内側に入り込んでしまっている状態です。

そうしたら、身体の後ろ側は、伸ばされた状態ですよね。

 

筋肉が伸ばされているということは、その筋肉は使われていない状態です。

筋肉は使われると縮むんでしたね。

 

伸ばされて使わない状態が長時間続くと、段々と筋力が低下してきてしまいます。

後ろ側の筋力が低下すると、ますます肩が内側に入ってしまい、余計に猫背になってしまいます。

う~ん、悪循環((+_+))

 

ですので肩こりさんは、背中の筋肉を鍛えてあげることが必要なんです!!

 

肩や背中をマッサージでほぐしてあげるのではなく、鍛えましょう!

ちょっと意外ですか?

 

では、とっても簡単なエクササイズをご紹介しますね。

 

◆背筋直しエクササイズ

①胸の前で両手のひらを合わせ、合掌のポーズを取ります。

②そのまま手のひらを合わせた状態で、腕を伸ばして頭の上まで上げます。

③手のひらを外に返し、肘を曲げて、腕を下げられるところまで下げます。

肩甲骨を真ん中に寄せるようなイメージです。

④左右の肩甲骨の間に力を入れるように意識しながら、①~③をゆっくり5回やりましょう。

 

 

 

 

このエクササイズ、簡単ですがかなり効きます!

最初から飛ばして何回もやると、筋肉痛になります(*_*)

実際に私もなりましたから(笑)

 

ですので、最初は5回からで十分です。

様子を見ながら少しずつ増やしましょう。

 

このエクササイズをやった後は、少し胸が張れるような感じがするはずです。

 

気づいたら何時間もゲームをしてた!

ずっとパソコンにかじりついて仕事していた!

ついつい夢中になって趣味の作業に没頭していた!

 

と気づいた時に、このエクササイズをやりましょう。

一度背筋をスッキリとリセットして、また取り掛かってくださいね(^^♪

 

バランスボディナチュレでは、このようなエクササイズやストレッチなど、ご自宅で簡単にできるセルフケア方法をお伝えしています。

 

それは、施術後良くなった状態をできるだけ保っていただきたいからです。

一度は良くなっても、日々の生活習慣や長年のクセなどで、どうしても症状が戻ってしまうことがあります。

それをできるだけ防ぎたいので、皆様にご自宅で協力していただいています。

 

お伝えするのはどれも簡単なものばかりです。

道具もいらないですし、短時間でできるものです。

 

ぜひ実践していただき、その効果を感じてみてくださいね(#^^#)

良い状態がキープできますよ!

 

 

飯田橋の姿勢・骨盤矯正整体サロン Balance Body Nature お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

retop