BALANCE BODY Nature Iidabashi

BLOG

2017.09.06

筋トレも大事!ケアも大事!

秋と言えば、皆さんにとっては何でしょうか?

『食欲の秋』

『スポーツの秋』

『読書の秋』

このへんは定番ですね。

 

私は最近、山梨の美味しいぶどうを頂いておりまして、秋の始まりを実感しています。

そして、本を読みたいなぁという衝動に駆られています。

本屋さんか図書館に行きたくて。うずうず。

でも、じっくり読みたいので、十分に時間が取れる時でないとダメなタイプです。

何も予定のない休日に、コーヒーをいれて、一日読書をしたいです。

 

スポーツの方は、やはり爽やかな気候になると体を動かしたくなりますね!

スポーツジムもいいですが、この時期は屋外スポーツをしてみたくなります。

お手軽にジョギングでもしてみようかしら♪

 

さて、先日いらした患者様なのですが、かなりの反り腰。

腰痛で困っているということはないそうでしたが、いつか痛みが出るんじゃないかなという状態でした。

まだ大学生の若者でしたが、子供の頃にいい姿勢を意識しすぎて身体を反るようにしていたのがクセ付いてしまったせいじゃないかと仰っていました。

ちょうど前回のブログで書きましたが、子供の頃の姿勢教育ってやっぱり大事なんですね!

 

こちらの学生さん、ラグビーをやってらっしゃるということで、とてもたくましい身体をされていました。

専門のトレーナーがいるジムで定期的に筋トレをしているとのこと。

ラグビーですもんね。当たり負けしない身体を作るために、相当鍛えていることでしょう。

スポーツをやっている人にとって、筋トレや練習って、キツイかもしれないですが、楽しいんですよね。

やった分だけ自分で変化がわかるから!

 

筋トレをすればその筋肉が大きくなり、体が大きくなったのが見た目でもわかりますし、触ってもわかります。

練習をすれば、早く走れるようになったり、強いパスが出せるようになったり、新しい技ができるようになったり、試合に勝ったり。実際のタイムや自身の実感として、上達しているのがわかります。

 

そう、努力の結果を実感できるんです!

 

それ頑張れますよね。

嬉しいですもん(#^^#)

 

それに比べて、ストレッチや身体のケアってどうでしょう?

 

こちらの学生さんに、ストレッチもしっかりやってますか?と聞いたところ、しっかりではないかもしれないけどやってます、との答え。

やっぱり筋トレや練習重視になってしまっている様子。

 

とくにケガや不調が無ければ、多くの方がそうなりがちだと思います。

筋トレや練習ほど、その効果が目に見えませんから。

 

でも、一流のアスリートはそうじゃないですね。

ケガをしないために、疲労を残さないために、常にケアも入念に行っています。

試合前だけ特別ということじゃありません。

普段の練習から最高のコンディションで動けるように、心がけています。

食事だって気を付けている選手もいますもんね。

 

『使ったらケアする』

 

歯磨きと同じです。

皆さん食事をしたら、歯を磨きますよね?

身体のケアもこれと一緒です。

 

使った分だけケアしてあげましょう!

それが結果的にパフォーマンスの向上につながります。

 

バランスボディナチュレでは、患者様一人ひとりに合った施術を行い、その患者様に必要なセルフケアをお伝えしていきます。

 

セルフケア方法の中には、ストレッチもあれば、鍛える方のエクササイズもあります。

ストレッチだけでもダメですし、エクササイズだけでもダメなんですね。

アスリートと同じです。

 

いつも使われて固くなった筋肉は、ストレッチして緩めてあげる必要があります。

反対に、いつも伸ばされてしまっている筋肉は、鍛えて強くしてあげなくてはなりません。

 

この筋肉の強弱のバランスを正常に保ってあげることが、キレイな姿勢につながります!

 

筋トレも大事!ケアも大事!

アスリートに限ったことではないんですね(^^)v

 

 

当院にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

こちらからどうぞ。

 

retop