BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > 産後うつと骨盤矯正の関係

BLOG

2017.08.31

産後うつと骨盤矯正の関係

ここ飯田橋では、雨が降ったり止んだりしています。

本当に雨が多い1ヶ月でしたね。

 

個人的な話になりますが、結局今年の夏は海やプールに行けずに終わります。。。

夏好きの自分としてはかなり不完全燃焼です。。。

 

 

そこで、同じ”Shoji式 姿勢・骨盤矯正”ファミリーである『コラソン治療院』の相良先生のところへ弾丸で行こうかなと画策しています。

沖縄なら、まだまだ夏を楽しめそうですからね!!

 

 

 

さて、最近巷でよく聞く ”産後うつ” という言葉。

簡単に言えば、赤ちゃんを産んだ後に出てくるいろいろなストレスや身体の変化などが要因となって、『気分が落ち込んでしまう』『やる気が起きない』といった状態に陥ってしまう…こんな感じでしょうか。

 

そしてさらに良く聞くのが【産後には骨盤矯正!!】というキャッチコピーではないでしょうか。

 

もちろん、産後に骨盤矯正をすることは非常に効果的ですし、”産後うつ”に対する予防や対策としても正解のひとつです。

しかし、どうして産後に骨盤矯正が必要なのかをちゃんと理解したうえで施術を受けないと、その効果は減少してしまうでしょうし、どこも同じようなことを掲げているので、「どの治療院に行けば良いのかわからない」という状況に陥ってしまう可能性があるのです。

 

 

”産後うつ”はどうして起こるのでしょうか?

原因はさまざまですが、【ストレス】が大きな幅を占めていることは間違いないようです。

 

女性は出産でとてつもない体力を消耗します。

平均で6時間ほどがもっとも多く、それ以上かかる難産という方も少なくありません。

男性はなかなか想像できないと思いますが、それほど長い時間、痛みなどに耐えなければならないというのは、過酷です。

終わった後はヘロヘロの状態です。

にもかかわらず、きちんとした睡眠時間を確保できないまま、今まで通りの家事を行いつつ授乳などをこなさないといけなくなります。

消耗しきった体力がググッと回復する余裕なんて、ほとんどないですよね。

 

そんな状態が続いていると、今度は自律神経のバランスが崩れてきます。

なかなか寝付けない、眠りが浅いといった症状は、副交感神経がうまくはたらいていないのかもしれません。

副交感神経というのは、リラックスしているときに優位になる自律神経です。

そして、身体の修復や回復なども担当してくれています。

この神経がうまくはたらいていないということは、ダメージを受けた身体を修復できていないということになりますよね。

 

ヘロヘロにもかかわらず、身体の修復はうまくいかない、やらなきゃいけないことは数えきれないほどある。

 

これが長期間続いたとして、ストレスを感じない人間なんて、男性だったとしてもいません。

身体のあちこちは痛くなってくるし、思考力だって低下してきます。

 

こうなってくると、身体は【生命の危機】を感じるようになります。

そこで、身体のスイッチを切ってしまうわけです。

気分が落ち込んでしまったり、やる気が無くなれば、身体を酷使することはなくなりますからね。

これが ”産後うつ” のポピュラーな状態だと言えるのではないでしょうか。

 

 

ほかに産後の症状として多いのは【腰痛】です。

ひどい方だと、ヘルニアになってしまったという話もよく聞きます。

考えてみれば当然ですよね。

今まで無かったはずのものが身体の中にあるんですから。

しかも、それが相当な重さになる。

そのバランスを取ろうとして、反り腰の状態で歩かれている妊婦さんを良く見かけます。

腰に負担がかからないはずがありません。

 

そして、この腰痛もストレスになり得るのです。

想像してみてください。

ずーっと身体のどこかが痛いまま何かをするというのは、イライラすると思いませんか?

痛くならないように気を付けるも面倒だし、その部分をかばっていたら、別の部分が痛み始めるなんてのもよくある話です。

 

 

では、どうすればいいのか。

産後は、まずは体力回復に努めることが望ましいでしょう。

その際、周りのサポートがあると本当に楽です。

そして痛みが出ている身体の部位があるなら、そこのケアを少しずつ始めましょう。

ストレッチや運動でもいいですし、このタイミングで骨盤矯正などを取り入れても良いかもしれません。

『気持ち良い』『身体が動かしやすい』『動くのがラク』

これだけでも、ストレスはかなり減少します。

あくまでも ”無理をしない” というのが産前・産後には必要なことなんですね。

 

 

 

”産後うつ”もなく、どこにも痛みが無いという方でも、骨盤矯正というのはもちろん有効です。

お母さんの体調が良ければ、自然と笑顔も増えますし、お母さんの笑顔が増えるというのは、家族の笑顔が増えることに繋がります。

ハッピーな家庭には、幸せが舞い込んでくるもの。

『最近笑ってないかも…』という方は要注意ですよ!!

 

 

 

飯田橋のBalance Body Natureでは、骨盤の矯正だけでなく、全身の状態を見ながら姿勢を整えていく、オーストラリアはシドニー発のオリジナル施術を用いています。

自律神経にもはたらきかける施術は、シドニーでは人気殺到で数か月先まで予約がいっぱいなほど。

その施術を関東で受けていただけるのは、ここ飯田橋のBalance Body Natureだけです!

少しでも気になった方は、今すぐにお電話やウェブサイトからお問い合わせください!!

 

 

ウェブサイトからのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ。

retop