BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > 猫背は治る!?

BLOG

2017.07.28

猫背は治る!?

本日7/28はプレミアムフライデーですね!

飲食店などは、この日にちなんだサービスなど行っているんでしょうか?

導入当初はテレビでも取り上げられていましたが、最近はあまり聞かなくなりましたかね?

 

いずれにせよ、今日は金曜日。

ここ飯田橋は、金曜の夜はいつもよりにぎやかです♪

明日お休みのサラリーマンや学生さんがワイワイしておりますよ!(^^)!

 

さて、今日のお話は『猫背』

 

皆さんの中でも思い当たる方が多いと思います。

街を歩いていても、あの人猫背だなぁと思うことがよくあります。

当院にいらっしゃる患者様でも、「私、猫背なんです」とおっしゃる方、けっこういます。

 

この猫背、どうにかならないんでしょうか?

 

治ります!!

 

と言ったら、皆さん治したいですよね。

 

そもそも猫背って、何が原因なんでしょうか?

 

背骨自体が曲がってるの?

そういう方も中にはいます。

 

でも、大体の人が、筋肉が原因なんです!

 

以前、筋肉が骨を引っ張っているというお話をしましたね。

『筋肉と骨』の記事はこちら

筋肉が硬くなって骨を前に引っ張ってしまい、丸い背中になってしまうんですね。

 

では、なんで筋肉が硬くなってしまうんでしょうか?

 

それは日々の生活習慣に原因があります。

 

普段こんな姿勢でパソコンやスマホしていませんか~?

頭を前に出して、あごを突き出して、画面を見ていませんか?

イスに浅く腰かけて背もたれにもたれかかって、スマホ見ていませんか?

 

これ、どちらも、

「頭が前に出て、肩が内側に入っている」

状態です。

そうなると、背中は丸くなってしまいます。

 

この姿勢が長いほど身体は覚えてしまい、パソコンやスマホを見ていない時でも猫背になってしまいます。

 

筋肉は15分でその姿勢を覚えてしまいます! ((´゚д゚`)

 

ちょっと怖いですね。

15分なんてあっという間ですよ。

パソコンやスマホ、何時間やってますか?

 

では、この姿勢を作り出している筋肉はどこなんでしょうか?

 

猫背で背中が丸いんだから、背中の筋肉でしょ?

残念ながら違います。

 

背中を丸くさせてしまっているのは、実は胸の前にある筋肉なんです!

 

大胸筋(だいきょうきん)・小胸筋(しょうきょうきん)って聞いたことありますか?

ボディビルダーが胸の筋肉をピクピク動かしたりしますよね。

あそこの筋肉です。

 

これらの筋肉は肩甲骨や腕の骨にくっついています。

背中を丸めた姿勢をしている時、この胸の前の筋肉は縮こまっています。

この姿勢が長時間続くと、これらの筋肉は縮こまった状態を覚えてしまいます。

すると、猫背さんの出来上がり~(;O;) というわけです。

 

ですので、この胸の前にある筋肉を伸ばしてあげることが大切なんです!

 

では、その伸ばし方をお伝えしていきましょう。

これは当院で施術をした後に、患者様にアドバイスさせていただいているものと同じですよ。

 

まずはご自宅や職場で、壁が直角に曲がっている所を見つけましょう。

①壁の直角の際に立ち、壁側の腕を90度に曲げて、その腕を壁にぴったりと付けます。

②その状態で足を少しずつ動かし、身体全体を壁とは反対側へ向けていきます。

③腕を曲げている方の胸が伸ばされているのを感じますか?

伸びていると感じられる位置まで、身体の向きをずらしていきます。この写真で言うと、右に向いていきます。

④伸びていると感じられる位置で、30秒キープ。

⑤身体を正面に戻します。

⑥次に、90度に曲げていた腕を、少し高い位置に上げて、ぴったりと壁に付けます。

⑦②~⑤をやります。

⑧続いて、曲げていた腕を、今度は90度より少し下に下げて、ぴったりと壁に付けます。

⑨②~⑤をやります。

⑩反対側の胸も同様にやります。

 

いかがでしょう?

大胸筋はその名の通り大きいので、曲げた腕の位置を3か所に変えて、真ん中・上・下と全体的にストレッチできるようになっています。

違いが感じられましたか?

 

このストレッチをすると、自然と胸が開けるようになり、深い呼吸もしやすくなります。

猫背が気になる方は、1日に1回はやってみてください。

 

当院で施術を受けた猫背さんは、1回の施術でもこれくらい変化があります!

 

 

猫背でお悩みの方、ぜひ一度施術を受けてみませんか?

きっと変化を感じていただけますよ(^^)v

 

飯田橋の姿勢・骨盤矯正整体サロン Balance Body Nature お問い合わせはこちら

retop