BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > 朝起きた時腰が痛いあなたへ

BLOG

2017.07.14

朝起きた時腰が痛いあなたへ

いや~暑いですね!

昨日3時間ほど外にいましたが、その後は何となく食欲が出ませんでした。

 

普段は屋内にいることが多いので、夏でも食欲が落ちるなんて

ここ数年は感じたことがなかったのですが…

 

こうやって夏バテになるんだなぁと感じた日でした。

皆さんも気を付けましょう!

 

さて、今日は夏バテのお話ではなく、腰痛のお話です。

 

「腰が痛くてシップが手放せません~(>_<)」

「ギックリ腰が怖くて」

「病院で軽いヘルニアですって言われちゃいましたぁ(T_T)」

 

なんてよく聞きます。

肩こりと共に、腰痛で苦しんでいる方、けっこう多いですね。

 

訴える症状としては、

 

イスから立ち上がる時に痛い

ずっと立ちっぱなしだと痛くなってくる

仕事や運転で長時間座っていると痛くなる

歩いていると痛くなってくる

などなど、ありますね。

 

そしてこれまたよく聞くのが

「朝起きた時が痛い」

 

私も経験があります。

朝目が覚めた瞬間「あ、腰痛い(>_<)」

というあれですね。

 

腰が痛くて目が覚めると言ってもいいかもしれません。

 

これ、原因は何なんでしょうか?

いろいろありますね。

 

まずは寝る姿勢。

皆さんはどんな姿勢で寝ていますか?

仰向け・横向き・うつ伏せ

 

ではその中で、一番理想的な寝る姿勢はどれでしょう?

正解は、仰向け!

本来は、仰向けが身体にとって一番ラクで自然な姿勢です。

 

ただ、腰が反りすぎてしまっている人には腰に負担がかかるので、辛い姿勢になります。

(反り腰の記事はこちら)

そんな反り腰さんは、ひざの裏にクッションや丸めたバスタオルなどを入れて、

ひざが少し曲がった状態にしてあげるとラクです。

 

横向きは、腰や背中が丸くなってしまいやすいので、あまり良いとは言えません。

とくに猫背の人は丸まりやすいですね。

骨盤も歪みやすいです。

 

うつ伏せは、腰が反ってしまうので、これも腰に負担がかかります。

さらに首を左右どちらかに向けることになるので、歪みの原因にもなってしまいます。

 

次に、布団やベッドの硬さ。

これはよく聞きますね。

 

柔らかすぎると体が沈み込んでしまい、うまく寝返りが打てないんです。

寝返りを打たないまま、6.7時間ずっと同じ姿勢をしていたら…

固まりますね(*_*)

筋肉が硬くなり、血流も悪くなり、腰痛の原因を作ります。

 

また、薄くて硬い敷布団も腰には負担です。

床の上でうたた寝して、起きたら身体が痛い(>_<)っていう経験はないですか?

 

ですので、布団やベッドは柔らかすぎず硬すぎず、程よいものがいいですね。

もし寝具の環境が良くないようでしたら、そこを整えてあげることからしてみてもいいかもしれません。

 

しかし、原因ってこれだけでしょうか?

 

もっと根本的なところにあるのでは??

 

そう!

朝起きた時腰が痛いのは

「体の歪み」

が根本的な原因です!!

 

立った状態での理想的な正しい姿勢は、

横から見た時に、

耳たぶ・肩の先端・足の付け根のグリグリした骨・ひざのお皿の後ろ・外くるぶしの少し前

が一直線上に並んでいる状態でした。

 

(赤い丸印のところ)

 

背中側から見た時、

頭の骨と首の付け根の真ん中・背骨の出っ張り・お尻の割れ目・左右のひざの内側の中心・

左右の内くるぶしの中心

が一直線上に並んだ状態でした。

 

(黄色い丸印のところ)

 

この姿勢のまま仰向けで寝ることができるのが、理想的な寝姿勢です。

 

 

どこかに歪みが生じていると、身体全体の筋肉のバランスが崩れているので、

本来一番理想的な仰向けの寝姿勢に違和感を感じてしまいます。

 

先ほど、反り腰の人は仰向けが辛いと話しましたが、

まさにこれです。

反り腰の人は骨盤に歪みがあるので、一番良い仰向けができないんですね。

そういう場合はひざにクッションを入れましょう!などとお話ししましたが…

 

「身体の歪みを治しましょう!!」

 

と言いたい!

 

身体の歪みって、起きて活動している時にだけ関係しているわけではないんですね。

 

睡眠ってとても大事なんです。

人間が生きていくうえで必要な様々な物質を、補充している時間なんです。

そんな大事な時間を、自分に快適に過ごさせてあげたいと思いませんか?

 

バランスボディナチュレでは、身体全体の筋肉のバランスを整え、正しい姿勢に導く施術を行っています。

 

理想的な姿勢を手に入れて、

朝の腰の痛みから解放されましょう!

スッキリ起きられる朝が待っていますよ(^^)v

 

 

飯田橋の姿勢・骨盤矯正整体サロン Balance Body Nature お問い合わせはこちら

 

 

 

retop