BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > 春なの?冬なの?心も身体ももやもや。木の芽時の過ごし方!

BLOG

2018.03.07

春なの?冬なの?心も身体ももやもや。木の芽時の過ごし方!

今日は先日までの春本番のような温かさとは打って変わって、真冬の天気。

トレンチコートではなくて、ダウンでしょ!

 

朝イチ、とりあえずエアコンとダイソンのヒーターのダブル使いで院内を温めた NAHO です。

 

いや~春ですね!

日差したっぷりでポカポカ陽気かと思えば、冷たい北風のどんより曇り空。

こういう天気、春ですよね。

毎朝、何を着ていくか迷ってしまいます。

でも夜の帰宅時間帯はそこそこ寒いので、まだ思い切った春服は着れませんが。

それでも毎朝の天気予報チェックが欠かせません。

 

3月から4月にかけての時期を『木の芽時(このめどき)』と言います。

木の芽や虫たちが目を覚まして動き出す季節です。

 

実はこの時期は、精神的に一番バランスを崩しやすいと言われています。

 

理由の一つとしては、先ほどお話したお天気。

急に暖かかったり、また寒くなったり。

この不安定な気温の変化がストレスになり、自律神経のバランスを崩してしまい、精神的にも不安定にしてしまうんです。

 

他の理由としては、環境の変化が挙げられます。

入学や就職、転職や転勤など、環境が大きく変化するのが春ですね。

引っ越しをされる方は、住む環境まで変わります。

人間関係から住環境まで、かなり大きな変化です。

自分自身には特別変化はなかったとしても、パートナーやお子さんに環境の変化があることで、やはり少なからず影響は受けます。

 

3月上旬の今の時期ですと、4月からの新生活に向けての準備の時期でしょうか?

大きな変化の前。

期待や楽しみがある反面、心配や憂鬱も付きものですよね。

私自身、子供の頃は春が嫌いでした。

というのは、小・中学校や高校の頃って、新年度が始まるとクラス替えってありましたよね?

あれが嫌だったんです (>_<)

 

仲の良かった子とは同じクラスになれるのか?

嫌いな子はいないか?

担任は誰先生になるのか?

子供にとっては一大イベントです!これでこの1年が決まってしまうようなものですから!

 

そういうのが不安で、憂鬱だったんです。

なかなか繊細な子だったんですね(笑)

 

ということで、不安定な気温や環境の変化による憂鬱感などが影響して、春は精神的にバランスを崩しやすいのです。

 

そしてなんと、怖いことに、

精神的バランスが崩れると、姿勢のバランスも崩れます!

 

想像してみてください。

なんとなく体調が優れない時、

不安や心配事で頭が一杯の時、

何だか憂鬱な時、

どんな姿勢をしていますか?

 

胸を張って、前を向いて、目が輝いて、大きな声が出て、

じゃないですよね。

 

背中を丸めて、下を向いて、目はぼんやり、声はぼそぼそ…

こんな感じではないですか?

これが習慣化してしまうと、猫背姿勢が身についてしまいますよ!

 

気温の変動や環境の変化って、不可抗力的で、自分の力ではどうしようもないことですよね。

ですので、うまくやり過ごす方法を見つけましょう!

それは、自分なりのリラックス方法やストレス解消法を見つけることです。

 

ゆっくりお風呂に浸かる

好きなアロマを焚く

運動して汗をかく

趣味に没頭する

何でもいいです。心がふわっとほぐれる事を見つけてみてください (#^^#)

 

猫背姿勢が気になった方、こんなエクササイズはいかがですか?

題して『ペンギン体操』

やり方はこちらをご覧ください。

 

胸が開かれて、呼吸がラクになります!

ガチガチの肩もほぐれてきます!

視線も上がります!

 

姿勢が良くなると

思考も変わります!!

 

本格的な変化を前に、ちょっと後ろ向きになっていた気持ちが、ちょっとずつ変わってきます!

 

新しいクラスでは、きっとまた仲の良い友達ができるだろう♪

初任給で何を買おうかな♪

次の職場で、スキルアップしちゃおう♪

新しい街で美味しいお店を発掘しよう♪

 

そんなふうに考えられたら、あなたはもう大丈夫!!!

きっと素敵なスタートが切れるはずです (^^)v

 

 

患者様の喜びの声はこちらから

施術後の変化に驚かれたり、喜んでいただけるのは本当に嬉しいです!

もっともっと飯田橋から笑顔を増やしていきます!!

 

Balance Body NatureLINE@ができました!

こちらからお問い合わせご予約をいつでもしていただくことが可能です。

『ここがつらいんだけど良くなる?』

『10年以上もこの症状に悩まされている…』

といった身体の不調に関する質問だけでもかまいません。

お気軽に友だち追加してくださいね!!

友だち追加

retop