BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > 手首の痛いお菓子屋さんのお話

BLOG

2018.03.05

手首の痛いお菓子屋さんのお話

今日の飯田橋は、春の嵐となっております。

雨はそれほどではないですが、すごい風!

だけどあったかい!

時折強風にあおられて、外から騒がしい音が聞こえてきます。

 

昨日から何だかくしゃみが異様に出る NAHO です (>_<)

皆さんは花粉症は大丈夫ですか?

季節は確実に移り変わってきていますね。

 

さてさて、今日は手首の痛みのお話なんですが、皆さんの中にはいらっしゃいませんか?

転んで手を付いた時に捻った、

ベンチプレスなどで負荷をかけ過ぎた、

といった明確な原因と思われるきっかけが無いのに、手首が痛いという方。

 

重いものを持つと痛い

手のひら側に曲げると痛い

手の甲側に曲げると痛い

親指側に曲げると痛い

小指側に曲げると痛い

手首を回すと痛い

 

私の友人でもいます。

小さな焼き菓子屋さんを営んでいる女性です。

ジャムやソースなどお菓子に使うほとんどのものを手作りしていて、食べるとホッとするような、でも本格的な、心のこもった美味しい焼き菓子を作っています。

ここで大々的に紹介したいのですが、小さな小さな焼き菓子屋さんなので、キャパオーバーになってしまうと困るので、気になる方は直接 NAHO までお問い合わせくださいね(#^^#)

 

どんなお菓子がオススメかというお話もしたいのですが(笑)、手首の痛みについて話していきましょう。

 

この女性、とにかく手・腕を使っています。

食材の皮をむいたり、刻んだりするのも手仕事。機械は使いません。

栗の渋皮煮を仕込んだり、ジャムを作るために大量の果物の皮を刻んだり。

小さいですがお店ですので、家庭で作る量ではありません。

生地を混ぜたりメレンゲを作ったりするときに使う泡立て器。

電動のものもありますが、手動でやることが多いそう。

これまた相当に腕を使いますね。

 

作業中履いている室内履きが、片方の足の親指の付け根の部分だけ穴が開くそうです。

相当な力がかかっている証拠ですし、片方だけとなると、そちらの脚にばっかり負荷がかかっているということですよね。

 

姿勢矯正セラピスト的には、これを聞いただけで、

なんか相当歪んでそうだなぁ…

と思ってしまいます。

 

お菓子屋さんって、なかなかハードなお仕事なんですね~(;゚Д゚)

ちょっとした筋トレ並みです!

この女性の手首の痛みですが、いわゆる”職業病”。使い過ぎによるものです。

同じ動きばかりやって、同じ筋肉ばかり酷使するとどうなるか?

 

よく使われる筋肉は強く・太く・硬く・短くなります。

 

スクワットをした時、ももの前の筋肉が硬くなってますよね?

あれはその筋肉を使っている証拠です。

 

筋肉が強く・太く・硬く・短くなると、骨格に影響を及ぼします

筋肉は骨にくっついていますからね。

 

この女性のように、毎日同じ動作を繰り返すがために、いくつかの決まった筋肉ばかりが酷使されてしまうと、その筋肉たちが強くなり過ぎてしまって、骨を引っ張り、骨格を歪ませてしまいます。

 

その歪みが原因となって、手首に痛みが出てしまっているのです!

 

ですので、痛みの出ている所にだけ何かアプローチしても、残念ながらなかなか痛みは良くならないかもしれません。

 

歪みを作り出してしまっている大元にアプローチしなければ!!

だから身体全体を診ていく!!

 

これ、Balance Body Nature の考え方です。

 

痛みの出ている所は、結果であって原因ではないのです!

 

 

このお菓子屋さん、残念ながら東京からとっても遠い所に住んでいるんです(T_T)

年に1,2回しか会えません。

ですので、電話やメールでやり取りして、こんなストレッチやってみて!ここら辺をマッサージしてみて!とアドバイスしています。

 

早く痛みが無くなって、美味しいお菓子をじゃんじゃん作ってもらいたいものです♪

私、甘いものに目がないですから(笑)

 

 

 

患者様の喜びの声はこちらから

施術後の変化に驚かれたり、喜んでいただけるのは本当に嬉しいです!

もっともっと飯田橋から笑顔を増やしていきます!!

 

Balance Body NatureLINE@ができました!

こちらからお問い合わせご予約をいつでもしていただくことが可能です。

『ここがつらいんだけど良くなる?』

『10年以上もこの症状に悩まされている…』

といった身体の不調に関する質問だけでもかまいません。

お気軽に友だち追加してくださいね!!

友だち追加

retop