BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > 慢性的な肩こり・頭痛・目の痛みに悩む30代男性が来院しました。

BLOG

2017.10.16

慢性的な肩こり・頭痛・目の痛みに悩む30代男性が来院しました。

東京は雨が続いています。

寒いですね~(>_<)

冬の装いでいいくらいですね。

今朝はちょっとのどがイガイガしていました。

皆さん風邪引かないように暖かくしてくださいね!

 

今日は、慢性的な肩こりに悩む30代男性が来院されました。

 

ここ7年ぐらいずっと悩まされているそう。

お仕事は、一日中パソコンの画面をチェックしているという、完全なデスクワーク。

モニターが左右に2台あり、身体は正面を向いていても首だけ左を向いていたり、そんな姿勢でいることもあるそう。

身長が高めな方で、もしかしたらデスクの高さが合っていないということも?

 

仕事の後半になると特に肩こりを感じてきて、朝目が覚めた時に感じることもあるとのこと。

そして肩こりがひどくなると、頭痛がしてきて、目の奥にも痛みが出てくるそう。

 

今このブログを読んでいて、

「私もそうそう!同じ!」

「私なんて7年どころじゃないわよー」

「ひどいと吐き気までする~」

と思った方、けっこういらっしゃると思います。

 

ひどい肩こりに長年悩んでいる方、本当に多いですね。

 

この患者様、3週間に一度くらいのペースで、カイロプラクティックを受けているとのこと。

カイロプラクティックも身体の歪みを整える手技療法ですが、骨をボキボキ鳴らす施術が多いようです。

この患者様が行っている所でも、首の骨をボキッと鳴らされるそうです。

 

骨を鳴らすのが良いか悪いかについては、断定的なことは言えませんが、3週間に一度という定期的な施術を受けているにもかかわらず、

肩こりは良くなっていない。

というのは、残念ながら事実ですね。

 

では、この患者様の姿勢を見て頂きましょう。

背中が丸いのは、一目瞭然ですね!

頭が前に出てしまっています。

肩の先端の一直線上に耳があるのが理想的ですが、だいぶ前にありますね。

アゴも上がってしまっています。

また、手も前の方に出ていますね。

理想的には、中指がズボンの横の縫い目のラインに来るのが良いです。

正面から見ると、手の甲が見えすぎています。

これは肩が内側に入り込んでしまっている証拠です。

 

ベッドに仰向けで寝ていただくと、両肩がベッドから浮いてしまっていました。

やはり、肩が前に出て、さらには内側に入ってしまっているということです。

 

この姿勢を作ってしまっているのが、毎日長時間のデスクワークです。

背中を丸め、頭を前に出し、アゴを突き出し、肘を曲げて、肩を内側に巻き込み、

頑張っているんだと思います。

 

つまり、筋肉がこの姿勢のまま固まってしまっているんです!

 

そのため、普通に立った状態でも、そのような姿勢のままになってしまっているんですね。

 

施術は、上半身を集中的にアプローチさせていただきました。

施術後の姿勢がこちら。

背中の丸みが穏やかになりました。

耳が肩のライン上にあり、頭が後ろに行ったのがわかります。

アゴの角度と手の位置はもう少しといった感じでしょうか。

正面からの手の甲の見え方も、施術前よりは見えなくなりました。

ご本人様の感じ方としては、施術前立った状態で

「肩が丸まっている感じがする」

と仰っていましたが、施術後は、

「胸が張れている感じがする」

と変化していました。

 

1回60分弱の施術でも、この変化です!

 

何年、何十年と身体が覚え込んできた悪い姿勢でも、改善します!

 

ただし、脳や筋肉は悪い習慣を覚えてしまっているので、元に戻ろうとします。

そのため、施術後にお伝えする”宿題”を毎日やっていただく必要があります。

”宿題”と言っても、難しいものではありません。

簡単なストレッチやエクササイズです。1分2分でできます!

 

それをやっていただく前提で、こちらの患者様には、2週間後の来院をお勧めしました。

今後さらに姿勢が改善され、良い状態が続くようになれば、1ヶ月に一度、2ヶ月に一度くらいのメンテナンスで大丈夫になるはずです(^^)v

 

バランスボディナチュレでは、このような感じで、

問診・検査・施術・再検査・ホームケアアドバイス

を行っています。

 

長年の肩こりでお悩みの方、ぜひ一度ご来院ください。

私たちがあなたの辛い肩こりの原因を突き止め、改善していきます!

 

お気軽にお問い合わせください。

こちらからどうぞ。

 

retop