BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > 妊娠中の腰痛やむくみのつらい症状に! お母さんもお腹の赤ちゃんもハッピーになれる効果バツグンのストレッチ♪

BLOG

2017.11.24

妊娠中の腰痛やむくみのつらい症状に! お母さんもお腹の赤ちゃんもハッピーになれる効果バツグンのストレッチ♪

こんにちは!

都内No.1の笑顔と施術で、あなたをもっとHAPPYな身体にさせるセラピスト KENTA です!!

 

Balance Body Natureにいただいたクチコミはこちら!

 

先日のブログで、筋肉がやわらかくなることのメリットのひとつに【出産が楽になる】と書きました。

その他のメリットを知りたい方はこちらからどうぞ

実際にシドニー院ではクチコミだけで、妊娠されている患者さんの数が増えているそうです!

 

妊娠中に多い腰痛やむくみ

妊娠中というのは、どんどん大きく、そして重くなるお腹の影響で、姿勢が崩れやすい時期でもあります。

身体を反らせて、重心の位置が後ろ気味になっているお腹の大きい女性を見かけたことありませんか?

けっこう多いですよね。

しかも、みなさん大変そうだったりするんです。

 

今まさに妊娠中、もしくは出産を経験された女性はおわかりいただけると思いますが、妊婦さんが感じる不調として、腰痛やむくみは非常にポピュラーです。

もしかしたら、妊娠中に腰の痛みを感じたことはないという人はひとりもいないんじゃないかというくらい、本当にたくさんの方が悩んでらっしゃいます。

 

姿勢を考えてみれば当然なんです。

重いお腹を何とかしようと身体を反らせれば、バランスを取ろうとして足腰に負担がかかってしまいますから。

男性でも、腰に手を当てて上半身を後ろに反らせたまま歩いてみてください。

かなりきついですよね。

こんな姿勢の状態で毎日過ごさなければいけないのです。

脚の筋肉はどんどん固まって、腰や骨盤などに痛みが出たり、パンパンに脚がむくんだりしてしまうのがわかります。

 

症状がストレスに

では、腰が痛かったり、むくみがひどい妊婦さんはどう感じるでしょうか。

その痛みなどが、ものすごいストレスになるんです。

何をしていても症状はつらいし、出産が終わるまで逃れることはできませんからね。

しかも、その状況はお腹が大きくなればなるほど大変になってきます。

『おなかの赤ちゃんのために我慢しなきゃ!』

『妊婦さんなんてそんなもん』

こうやって言い聞かせている方も多いかもしれません。

 

でも、ちょっと待ってください。

お母さんにとってのストレスは、お腹の中の赤ちゃんにとってもストレス。

そして、赤ちゃんにとってのストレスは、毒と言っても過言ではありません。

 

女性は自分が妊娠、男性はパートナーが妊娠したとして、ちょっと想像してみてください。

『あ~ 腰痛い…。脚もむくんでるし…。しんどいなぁ~。』

と毎日思っている妊婦さんと

『今日はお腹の子のためにどんな良いことをしようかなぁ♪』

と毎日思っている妊婦さん

きっと2人目のお母さんの方が妊娠中も楽しんで生活できているでしょうし、そばにいる旦那さんもお腹の中の赤ちゃんも、みんなハッピーですよね。

 

ハッピーな妊婦生活・出産のために

【妊婦生活や安産のためにやったほうがいいこと!】

として、巷ではさまざまなものが紹介されていますが、選ぶ基準はたったひとつで十分。

しかも、めちゃくちゃ簡単。

それは

”お母さん自身が心地いいかどうか”

それだけです。

運動にしても、マッサージにしても、お散歩にしても、お母さんが嫌々やっていたのでは、それはただのストレスです。

お母さんが『気持ちいいなぁ』『ハッピーだなぁ』『嬉しいなぁ』と感じることだけを実践してください。

 

効果バツグンのストレッチ

Balance Body Natureからは、簡単なストレッチを提案させてください。

ふくらはぎのストレッチです。

 

1.まずは電話帳やレンガ、ブロックなどのある程度硬さがあって、高さが10センチくらいの物を用意します。

 

2.それを床に置いたら、片足を乗せましょう。位置は、それぞれの指の付け根が端っこにくるくらい。(下の画像を参考にしてくださいね)

3.バランスを崩すといけないので、手はどこかに掴まるなどして、必ず支えられるようにしましょう。

 

4.ブロックに乗せていない方の足(画像で言えば右足)を、少しずつ前に出していきます。

※一気に踏み出すと体勢が崩れたり、筋肉がビックリしてしまうので、ゆっくり少しずつ行いましょう※

5.ブロックに乗せている方の足のふくらはぎが気持ち良~く伸びている感じたら、そこでストップ。ゆっくりと呼吸をしながら30秒間伸ばし続けます。

 

6.前に出ている足(画像で言えば右足)を元の位置に戻していきます。

※前に踏み出した時と同様、このときもゆっくり少しずつ後ろに下げるようにしましょう※

 

7.ブロックに乗せている足を床に降ろす。

 

8.左右を入れ替えて、1-7を繰り返す。

 

左右合わせて1分ちょっとで終わる簡単なストレッチです。

簡単だからと侮らないでください!

むくみに対してはもちろんのこと、冷え性や腰痛にも効果がある、めちゃくちゃパワフルなストレッチです!!

ぜひ実践してみてくださいね♪

 

つらいときは無理をせずに頼ってください

なお、飯田橋のBalance Body Natureでは、妊婦さんに対する施術も行っております。

お母さんの体調を第一に考えながら、少しでも妊娠生活における身体の不調が楽になるよう、全力でお手伝いさせていただきます。

あまりにもつらい妊娠中の腰痛やむくみ、頭痛など、気軽にご相談ください。

 

※費用ってどれくらいかかるの?と思われた方はこちらをどうぞ※

※産後のケアが気になる方はこちらをどうぞ※

 

 

ひとりでも多くの方に届くよう、シェアをお願いいたします!

retop