BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > 丸腰の人の腰痛対策に

BLOG

2017.07.29

丸腰の人の腰痛対策に

週末がやってきました!

今日東京では、隅田川花火大会が開催されますね。

見に行かれる方も多いでしょう。

 

最近は浴衣姿も多く見られるようになりましたね。

男性も着て、浴衣のカップルもけっこういます。

なかなか風流(#^^#)

 

浴衣姿を見て、毎年のようにいいなぁと思うのですが、なかなか買えずにいます。

花火とかお祭りに行く予定ないしなぁ

着ても年に1回かぁ…

などと考え(-“-)

 

ここ飯田橋では、神楽坂も近いせいか、年配の方でも浴衣や着物を着て歩いている方が割といますね。

とても素敵です★

 

さて今日は、腰痛対策のお話です。

以前『反り腰の人はこれをやりましょう!』という記事を書きました。

こちらをご覧ください

今回は、反り腰ではない人の対策方法です。

 

一言で腰痛と言っても、その原因は様々です。

ですから、同じ対策方法をしていてもダメということです。

 

まずは自分の腰がどんな状態か知る所から始めてみましょう。

ブログをいつも見て頂いている方には、もうおなじみとなってしまったでしょうが、またかと思わずお付き合いください。

 

壁に、後頭部・お尻・かかとを付けて立ってください。

その状態で横から手のひらを腰と壁の間に入れてみましょう。

手のひら1枚分がスッと入るくらいが、理想的な腰のカーブです。

 

指先しか入らなかった。

手のひらが全然入らなかった。

腰と壁がピッタリくっついてます。

という方、

それ丸腰ですよ!

 

丸い腰?それってどういうことなんでしょう?

反り腰は骨盤が前に倒れてしまっている腰のことを言いました。

丸腰はその逆。

骨盤が後ろに倒れてしまっている腰のことを言います。

後ろに倒れてしまっているので、先ほどのチェックで壁際に立った時、腰がぴったり壁に付いてしまっていたんですね。

 

この丸腰も腰痛を引き起こすことがあります。

丸腰だった方、腰の痛みはありませんか?

 

では、骨盤を後ろに倒してしまっている原因はどこにあるでしょうか?

ヒント!

筋肉が骨を引っ張っているんでしたね。

ということは…

そう、太ももの後ろ側にある筋肉です。

 

ハムストリングスって聞いたことありませんか?

この筋肉は骨盤にくっついているんですが、これが硬く縮こまってしまうことで、骨盤を後ろに引っ張って傾けてしまうんです。

 

ですので、このハムストリングスを伸ばしてあげればいいわけですね!

ではそのストレッチのやり方をお伝えしていきましょう。

 

①ベッドやイスなどに脚を乗せます。

②足首を自分の方に引き寄せます。

③上半身を少し前に傾けます。

この時、背中を丸めずに、腰から傾けるようにしましょう。

④太ももの裏が伸びている感じがわかったら、その位置で30秒キープ。

⑤反対側の脚も同じようにやります。

 

これだけです!

簡単ですよね(^^)v

 

痛みを感じるほど伸ばさなくていいですよ。

あんまり無理すると、逆に痛めてしまいますので。

 

丸腰の方は、このストレッチを1日1回はやってみてください。

 

また、合わせてやっていただくと効果的なのが、太ももの前側を鍛えるトレーニングです。

こちらの記事に詳しく書いてあるので、ご覧ください。

『お年寄りに多い腰痛の原因は?』

 

丸腰はお年寄りに見られる傾向があります。

ですので、硬くなっている筋肉もあれば、弱くなってしまっている筋肉もあるんです。

「身体全身をストレッチ」と聞くと、何となく健康そうで良いイメージがありますが、症状を改善するという目的においては、

「硬くなっている筋肉はストレッチする」

「弱くなっている筋肉は鍛える」

というのが大切なんです。

 

当院では、患者様一人ひとりのお身体全体を診て、どこに不調の原因があるのか見つけていきます。

そしてその原因に対してアプローチしていきます。

腰に不調を感じている方、一度施術を受けにいらっしゃいませんか?

お気軽にお問い合わせください(#^^#)

 

飯田橋の姿勢・骨盤矯正整体サロン Balance Body Nature お問い合わせはこちら

 

 

retop