BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > その枕が肩こりを助長している!枕はなくていい!!

BLOG

2017.10.09

その枕が肩こりを助長している!枕はなくていい!!

3連休最終日。本日は『体育の日』です!

東京は朝からいいお天気になりました♪

まさにスポーツ日和。

身体を動かしたくなりますね!(^^)!

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

今日日中は最高気温が25℃ぐらいになる予報ですが、朝晩はかなり過ごしやすい気温になりましたね。

お布団の中が心地いい季節になってきました(#^^#)

 

さて、当院にいらっしゃる患者様には、首肩こりで悩まれている方が本当に多いです。

デスクワークで一日中パソコンとにらめっこ

ついついスマホで長時間ゲーム

子供の頃から猫背

いろいろな方がいらっしゃいます。

 

必ず、どんなお仕事なのか、どんな生活習慣をしているのか、どんな趣味があるか、

そのあたりを伺っていきます。

 

ほとんどの方が、

もう何十年も首肩こりに悩み、

毎日コリを感じていて、

何をやっていてもやっていなくても首肩が痛い。

コリを感じない時はない。

もう首肩こりが生活の一部になってしまっている。

 

そういう患者様によく伺うのが、

「いつもどんな枕を使っていますか?」

という質問です。

 

今、本当にいろいろな枕が売られていますね。

高さも、素材も、値段も、いろいろ選択肢がありすぎて、何が良いのかわからない!という方が多いでしょう。

最近ではオーダーメイドで作ってくれるメーカーも身近になり、なかなか高額な物を使っている方もいらっしゃるでしょう。

 

でもその枕、本当にあなたに合っていますか??

 

理想的な寝姿勢である仰向けで寝る方、

実は…

枕はなくて大丈夫です!!

 

高い物でも、低い物でも、硬い物でも、柔らかい物でもなく、

使わなくていいんです!

 

ちょっとビックリですか?

なぜなのか、お話しますね。

 

ヒトの身体を横から見た場合、

・耳たぶ

・肩の付け根

・太ももの付け根の横にある骨のグリグリ

・膝のお皿の後ろ

・外くるぶしの少し前

(下の写真の赤丸印の部分です)

が、一直線上に並んでいるのが理想的な良い姿勢です。

この時、後頭部はどの位置にありますか?

だいたい背中と同じぐらいのライン上にあるはずです。

(実際には背中に筋肉が付いているので、同じくらいになるはずです。)

 

本来はこの良い姿勢のまま、ベッドに横になってほしいのです。

こんな感じ。

 

でも、枕を使ったとします。

後頭部の位置、背中と同じライン上ではなくなりますよね?

少し前に出た位置になると思います。

ということは、先ほどの理想的な良い姿勢ではなくなってしまっているということなんです。

ハイ、悪い姿勢の出来上がり!

 

では、これが普段から姿勢が悪く、肩が内側に入り込み、頭が前に出て、背中が丸まっている猫背の人だったらどうでしょうか?

 

枕を使うことで、寝ている時にまで頭が前に出てしまうんです。

もちろん寝返りも打つでしょうが、6時間7時間という長い時間、その悪い姿勢が続いてしまうことになるんですね。

これでは悪い姿勢をリセットする時間は、ゼロに等しくなってしまいます。

 

猫背のような不良姿勢が肩こりの原因です。

その原因をずーっとし続けてしまう。

肩こりが良くなるはずはありませんよね。

良くなるどころか、悪くなる一方なんです。

 

ですから、普段仰向けで寝る方、今日から枕なしで寝てみましょう!

(枕業界の方、ゴメンナサイ)

 

その中でもとくに、バランスボディナチュレで施術を受けた方は、ぜひやってみてください。

 

バランスボディナチュレでは、施術前と施術後で写真を撮って、姿勢の変化を見ていきます。

1回約60分の施術で、患者様ご本人でも写真を見てわかるくらい、姿勢が良くなったのを感じていただけます。

せっかく良くなったのに、枕を使ってしまっては効果も台無しです。

 

普段枕を使っている方は、枕がないと頭が低すぎる感じがして、最初のうちはきっと違和感があると思います。

でも、それが良い姿勢なんです。

それを身体に覚えさせましょう!

数日で枕なしにも慣れてきます(^^)v

 

施術後のスッキリした肩が続きますよ!

 

ちなみに、横向きやうつ伏せで寝る方は、枕を使ってくださいね。

 

まずは施術を受けて、良い姿勢を手に入れましょう!!

何を試しても良くならなかった肩こりから、解放される日が来ます!!

 

お問い合わせ・ご予約はこちらからどうぞ。

 

 

retop