BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > 「”良い姿勢”がしんどい」そのわけは?

BLOG

2018.01.31

「”良い姿勢”がしんどい」そのわけは?

1月も最終日になりました。

街中には、先週の雪が固まって残っている所がありますね。

朝晩の通勤は、まだそろりそろりと歩いている NAHO です (;^ω^)

 

東京は今週も雪マークが付きましたね!

寒い日が続いています。

ポケットに両手を突っ込んで、首をすぼめて歩いている方がたくさんいますね。

良い姿勢とは言えませんが、こう寒くてはどうしてもこんな姿勢になってしまいますね。

 

さて、学校で先生に「姿勢を正しなさい!」と言われたり、

職場で「接客業なんだから背筋を真っ直ぐにしなさい!」と指摘されたり、

多くの方が経験あると思います。

 

そして、とりあえず少し胸を張って、背筋を伸ばして…

 

だけどその姿勢、段々しんどくなってきて…

結局元通り。

 

もしくは、しんどいとすら感じる前に…

いつの間にか元通り。

 

そんな経験がある方も多いことでしょう。

 

なぜ、”良い姿勢”なのに”しんどい”んでしょうか?

そもそも、”良い姿勢”ってどんな姿勢か知っていますか??

 

 

良い姿勢とは

理想的な正しい姿勢って、意外とわからないものですよね。

イメージとしては、「背筋ピーン!」といった感じでしょうか?

 

では、簡単にご説明しますね。

ヒトの身体を真横から見てください。

この時、

・耳たぶ

・肩の先端

・太ももの横の骨の出っ張り

・膝のお皿の後ろ

・外くるぶしの少し前

が一直線上に並んでいるのが、理想的な正しい姿勢です。

写真の赤丸の5か所です。

 

試しに、あなたの写真を誰かに撮ってもらってみてください。

きっとどこかがズレていると思いますよ。

そのズレが、身体の歪みです。

なかなか歪みのない人っていないですね。

 

 

筋肉の驚異

身体の歪みを作ってしまっている原因は、筋肉です。

筋肉と歪みの関係性を詳しく書いているブログはこちら

 

筋肉ってスゴイんです!

何がスゴイのかと言うと…

【【たったの15分でその姿勢を覚えてしまう!】】

のです!!

 

どういうことでしょうか?

例えば、あなたが机にほおづえを付いて、パソコンの画面を15分見ていたとします。

肘は曲がっています。

手に乗せたあごは突き出ています。

頭は前に出ています。

背中は丸くなっています。

 

良いとは言えない姿勢ですが、ついついやってしまう姿勢ですね。

この状態を、筋肉はたったの15分で覚えてしまうんです!

15分なんてあっという間ですよね。

 

パソコン何時間見ていますか?

スマホ何時間見ていますか?

 

もちろん良い姿勢でならいいのですが、そうではない方がほとんどですよね。

こんな感じではないですか?

これにより、ヒトの筋肉は悪い姿勢をインプットしてしまっているのです。

 

 

「”良い姿勢”がしんどい」理由

【筋肉が悪い姿勢を覚えてしまっているから】

それが、「”良い姿勢”がしんどい」理由です。

 

すでに悪い姿勢が自分のものとしてインプットされてしまっているので、時たまやる”良い姿勢”は、筋肉にとってはとても無理がある姿勢なのです。

本来なら、良い姿勢は身体にとって一番負担のない姿勢なのですが、悪い姿勢を覚えてしまった筋肉にとっては、とても苦しいものになってしまっています。

 

そのため、姿勢を正して数分すると辛くなってきてしまったり、自然と元の姿勢に戻ってしまったりするのです。

 

 

良い姿勢を手に入れるには?

では、一度悪い姿勢になってしまった方は、もう二度と良い姿勢にはなれないのでしょうか?

理論的には、良い姿勢を15分続ければ、筋肉はそれを覚えるでしょう。

 

しかし、悪い姿勢を今まで何時間続けてきましたか?

何日、何年、何十年続けてきましたか??

 

それを15分で書き換えることは、なかなか難しいことです。

 

ですので、悪い姿勢をインプットしてこり固まってしまった筋肉を、マッサージやストレッチでしっかりと柔らかくして、一度リセットしてあげることが必要です。

姿勢全体を診て整えてくれる整体や整骨院などに、ぜひ行ってみてください。

そして、その整った状態から正しい姿勢を筋肉に覚えさせましょう!

 

私には良い姿勢なんて無理だわー!と思っていたあなた、

あきらめなくて大丈夫ですよ(^^)v

 

Balance Body Nature では、今のあなたの状態に合った施術をし、

あなたに必要なセルフケア方法をお伝えいたします!

ぜひ一度いらしてみてください!!

 

 

 

Balance Body NatureLINE@ができました!

お問い合わせご予約もこちらからいつでもしていただくことが可能です。

『ここがつらいんだけど良くなる?』

『10年以上もこの症状に悩まされている…』

といった身体の不調に関する質問だけでもかまいません。

お気軽に友だち追加してくださいね!!

友だち追加

 

retop