BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > 肩こりの原因は?

BLOG

2017.07.01

肩こりの原因は?

「私、肩こり症なんです」(>_<)

「ひどいと頭痛までしてきちゃいます」(>_<)

「もううん十年前からです」

「自覚はないんですけど、バキバキですよっていつも言われます」

 

よく聞くフレーズですね~。

肩こりの人ほんと多いですよね。湿布薬や内服薬などのCMも頻繁にやってますもんね。

 

私も以前はそうでした。

大体いつも、左右で同じ方に肩こりを感じていたような気がします。

 

この仕事をしていて、先生は肩こったりしないの?ってよく聞かれますが、

逆にこの仕事を始めてからの方が、こらなくなったと思います。

 

たまに慣れないパソコン作業を根詰めてやってしまうと、

固まったー((+_+))となりますが。

 

肩こりって、なんで起きてしまうんでしょうね?

 

今日はそのなんで?を紐解いてみましょう!

 

皆さんはイスに座るとき、どんな感じで座っているでしょうか?

 

これだととってもいい姿勢なんですが…

 

首と体幹が垂直

股関節と膝関節がほぼ直角

足裏が地面に付いている

 

頭のてっぺんから糸で引っ張られてるイメージで、あごを軽く引いて、背中も腰も丸まったり反ったりしていない姿勢が、理想的できれいな姿勢です。

 

みなさんいかがでしょうか?

これでお仕事してくださいと言われても、なかなか難しいですよね(;´・ω・)

 

この理想的な姿勢をする時、背中の筋肉や、腹筋、脚の筋肉なんかが働いてくれます。

そう!筋力が必要なんです!

だから長時間この姿勢をキープするのは大変なんです。

 

腹筋運動ができない人

脚の筋肉が少なくてヒョロヒョロの人

心当たりはありませんか~?

 

ですので、みんなラクな姿勢を求めるわけです。

 

パソコン作業をする方が多いと思いますが、

普段こんな姿勢になってませんか?

 

 

背中が丸まって猫背になり、

頭が身体の真上に乗らずに前に出て、

視線はまっすぐ前を見ようとするので、あごは突き出て…

 

さらに疲れてくると、

ソファーに座るように背もたれに深くもたれかかって、お尻を前にずらして…

 

 

首の後ろは詰まって、肩は前方に巻き込まれ、背中は伸ばされる状態ですね。

 

こんな姿勢が肩こりを生み出してしまうんです!

 

「ストレートネック」って聞いたことないですか?

首の骨は元々少しカーブを描いているのが正常なのですが、そのカーブが無くなりまっすぐになってしまっている首のことです。

 

このストレートネックも、このような悪い姿勢が原因で起きているんですよ。

 

私はパソコンやらないわ~って方も、安心はできませんよ。

 

お化粧をする時、あごを前に突き出して鏡をのぞき込んでいませんか?

あごを突き出して頬杖ついていませんか?

背中を丸めてあごを突き出して、長時間スマホしてませんか?

 

けっこう当てはまる方いるはずです。

 

そんな方は、みんな

「背中丸まり、頭前に出て、あご突き出して」

になってしまってるんです!

 

これが習慣になってしまうと、座った状態だけでなく立っている時でも、いつでも、

この悪い姿勢になってしまいます。

そうすると背中の筋肉や腹筋は弱くなり、胸の筋肉は硬くなり、

という具合に筋肉のアンバランスが生まれ、ひどくなると痛みとして現れてきてしまいます。

 

それが肩こり!

なんです。

 

さらに怖いことに、

 

腕が動かしにくくなって二の腕がたるんだり ( ゚Д゚)

胸が垂れたり (;O;)

お尻が垂れたり (;゚Д゚)

顔がたるんだり (´;ω;`)

便秘になったり (+_+)

 

悪いことばっかり起きてしまうんですー!!

まさに負のスパイラル!

いいことないんですよ。

 

たかが肩こり

されど肩こり

 

そんな怖~い肩こり、

治していきましょうね(^^)

 

今日は肩こりの原因って何だろう?というお話でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

梅雨真っ只中ですが、明日から暑くなるそうですよ。

水分補給を忘れずに(#^^#)

 

飯田橋の姿勢・骨盤矯正整体サロン Balance Body Nature お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

retop