BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > かかりつけのお医者さんのように、かかりつけのセラピストがいる整体・マッサージなどの治療院をつくる ”3つのメリット”

BLOG

2017.10.26

かかりつけのお医者さんのように、かかりつけのセラピストがいる整体・マッサージなどの治療院をつくる ”3つのメリット”

こんにちは!

都内No.1の笑顔と施術で、あなたをもっとHAPPYな身体にさせるセラピスト KENTA です!!

 

季節の変わり目に加えて 急激な冷え込みの影響で、風邪をひいている方を多く見かけます。

空気はカラッカラに乾燥していますし、『喉がイガイガする』なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ちなみに、みなさんはかかりつけのお医者さんはいらっしゃいますか?

・ちょっとした風邪をひいたとき

・なんとなく体調が悪いとき

・花粉症などのアレルギーが出てきたとき

など、「大きな病院に行くほどではないけれど、ドクターに診てもらった方が良さそう」という時に、かかりつけのお医者さんというのは本当に助かりますよね。

 

特に、お子さんを診てもらうときは、ずっと同じ先生であって欲しいというのが、親御さんの願うところだと思います。

やはり、自分や子供の身体の状態を正確に把握してくれている人に治療してもらう方が安心ですから、当然です。

では、ここでみなさんに質問です。

かかりつけのマッサージ師さんや、整体師さん、鍼灸師さんはいらっしゃいますか?

ちょっとした風邪のような軽い症状のときにかかりつけのクリニックへ行くように、ちょっと腰に違和感がある、なんとなく疲れているといったときに必ず行く治療院というのはありますか?

 

自信を持って『行くところが必ず決まっている!』という方は、ほとんどいらっしゃらないかもしれません。

残念なことですが、『どこも同じでしょう?』『行ったって変わらない』『高すぎる』というイメージを持たれているというのが現状です…。

 

 

結論からいきましょう。

整体・マッサージをはじめとした かかりつけの治療院を持っていることは、あなたの身体にとってメリットしかありません!!

 

では、そのメリットを見ていきますね。

 

その1

冒頭で、かかりつけの病院について書きました。

病院、つまり医者というのは、西洋医学の点から身体を診ることができます。

これはこれで必要なことなのですが、人の身体というのはとても不思議なので、西洋医学的な面だけでは答えが出ないことが少なからずあるのです。

 

たとえば、腰痛。

整形外科でレントゲンを撮っても、特に異常は見られず。

しかし、腰の痛みは強く残っている。

病院では「痛み止めを飲んで様子を見ましょう」となるわけですが…

 

整体などの手技療法や施術というのは、東洋医学的な点から身体を診ることが多いです。

整形外科で”異常なし”と診断された患者さんも、東洋医学の眼、特にShoji式 姿勢学の眼で診れば、さまざまなところに腰痛の原因が…

 

となります。

西洋・東洋、ふたつの視点から身体を診ることは、症状の原因を突き止めやすくなり、健康への近道なのです。

その2

次に、いつも同じセラピストに施術を受けていることで、その人の身体のクセや生活習慣を把握することが可能になります。

かかりつけのお医者さんが、患者さんのアレルギーや性格などを把握しているのと同じ感じですね。

すると、どうなるのか?

身体にとって悪いクセや生活習慣に気付くことができれば、それを正しい方向へ導くことができるのです。

 

今現在のあなたの身体の状態というのは、過去のあなたがやってきた行動や、とっていた姿勢の積み重ねで出来上がっています。

つまり、肩こりや腰痛、骨盤の歪みといった不調は、過去のあなたが作り上げたものだということ。

そうであれば簡単です。

過去にやっていた”良くないこと”を止めて、”良いこと”に入れ替えるだけ。

たったそれだけで、あなたの不調が改善してしまう可能性は、大いにあります。

 

この悪いクセ ”良くないこと” というのは、すでにあなたの日常に溶け込んでしまっているので、自分ではなかなか見つけ出すことはできません。

しかし、かかりつけのセラピストがいれば、身体の状態からそのクセを判断して良い状態に導いていくことが容易になるのです。

その3

最後に、いつでも相談できる安心感というのは、とても大きいものです。

薬のこと、病気のこと、治療のことなどなど、わからないことがあったときに、身近に相談できるお医者さんがいたらとても安心ですよね。

 

同じことがセラピストにも言えます。

身体のこと、歪みのこと、姿勢のこと、トレーニングのこと、痛みのことなど、自分の身体についてわからないことって意外に多いんです。

他にも、精神的なものやお仕事、人間関係の悩みなど、ストレスが溜まっている患者さん、ものすごくいらっしゃいます。

そんなとき、いつでもどんなことでも相談できるセラピストがいたとしたら… 気持ちが楽になると思いませんか?

 

さぁ、ババっと駆け足でしたが、かかりつけの治療院があることのメリットを3つ見てきました。

まとめてみましょう!

 

1.東洋医学の目線から身体を診ることができる。

2.身体の悪いクセを見抜き、良い方向へ導くことができる。

3.身体のことについて、いつでもどこでも相談することができる。

 

この3つのメリットは、あなたの人生を変えてしまうかもしれないほどのポテンシャルを秘めています。

今現在、さまざまな不調で悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてください。

そして、肩こりや腰痛といった不調だけでなく、パフォーマンスにかかわってくるアスリートには、ぜひとも信頼できるかかりつけの治療院を見つけていただきたいですね。

 

たくさんある治療院の中からどこを選べばいいのかわからない…という方は

以前のブログで記事にしているので、こちらからぜひ読んでみてください。

 

身体が歪んでしまうメカニズムを日本一わかりやすく説明しました!

歪みが気になる方はこちらからどうぞ!!

 

 

 

1人でも多くの患者さんを救うため、シェアをお願いいたします!!

retop