BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > 季節の変わり目、姿勢矯正で乗り切ろう!

BLOG

2017.09.02

季節の変わり目、姿勢矯正で乗り切ろう!

土曜日の今日、飯田橋サクラテラス前では、こんな光景が見られましたよ!

 

防災週間でしょうか?

消防隊員の服とヘルメットを着用して、消防車の乗れるイベントをやっていました!

 

台風の影響で雨が続き、東京では9月に入ってから涼しい日が続いていますね。

涼しいというか、肌寒いと言ってもいいくらいです。

私もここ二日、長袖を着ています。

皆さま体調を崩したりしていませんか?

 

今年の8月は雨ばっかりだったので、日照不足が原因で、今ヒマワリが満開なんて所もあるそうです。

ヒマワリとコスモスが同時に見られる場所もあるそうですよ!

それはそれでキレイですが…

大気も調子を崩しているんでしょうか?

 

さて、先日こんな患者様がいらっしゃいました。

「毎年同じ時期にギックリ腰をするんです」

 

けっこうこういう方多いです。

ギックリ腰に限らず、

「いつも同じような時期に不調が出る」

「季節の変わり目になると、なんだか調子が悪い」

 

今、うんうん、あるある、ってうなづいた方いらっしゃるでしょう。

 

毎年同じ時期って、たぶん季節の変わり目だと思います。

では、なぜ季節の変わり目に不調が出てしまうのでしょう?

原因は何だと思いますか?

 

それは、環境の変化ですよね。

とくに気温や気圧の変化が原因です。

気温や気圧の変動は、人間の体にとってはストレスになります。

 

冒頭で、肌寒くて長袖ですと書きましたが、8月の終わりは30℃超えの蒸し暑さ、9月に入ったら急に25℃にも満たない気温。

今朝7時ごろのニュースでは、現在東京は17℃です、なんてお天気キャスターが言っていました。

そして明日はまた、30℃近くなるそう。

 

この急な変化、やっぱりストレスですよね~((+_+))

 

もう!何着ていこう?というストレスもありますが、身体は無意識のうちに、それ以上のストレスを感じているんです。

 

人間の身体には”恒常性”といって、体内を一定に保つ機能があります。

わかりやすいところで言えば、暑い夏でも寒い冬でも、健康な状態であれば体温はそんなに大きな変化はないですよね。

気温みたいに、昨日と今日では10℃も違います、なんてことはありませよね。

そんな感じで、一定の状態に保つ機能が働いています。

 

しかし、大気の状態が不安定で、外の環境の変動が大きければ大きいほど、この機能が目まぐるしく働かなければならないのです。

かなりのストレスだと思いませんか?

 

このストレスが自律神経のバランスを崩してしまい、様々な不調を引き起こします。

 

自律神経には、交感神経と副交感神経があります。

活動している時に働くのが交感神経。

リラックスしている時に働くのが副交感神経。

このバランスが崩れてしまうと…

・仕事中に頭が働かない

・夜眠れない

・慢性的な便秘

・身体がだるい

などなど、いろいろな症状が出てきてしまいます。

 

この対処法としては、

・自分なりのリラックス方法を見つける

・適度な運動をする

・生活のリズムを見直す

・バランスの良い食事を心がける

・睡眠時間をしっかり取る

などがあります。

 

そこに是非とも加えていただきたいのが、

『バランスボディナチュレの姿勢矯正』です!!

 

当院の施術を受けて、

「便秘が治った!」

「よく眠れるようになった!」

「睡眠時間が短かった日でも、スッキリ起きられた!」

という患者様の声をよく聞きます。

 

姿勢と自律神経、関係あるの?と思った方、

歪んだ姿勢では、内臓もいい位置にはありません。

歪んだ姿勢では、血流や神経も滞りが生じます。

 

水まきのホースを思い浮かべてください。

真っすぐに伸びたホースは、スーッと流れますよね。

もしそのホースが一か所ねじれていたら、うまく流れませんね。

 

姿勢と自律神経の関係も、これと同じです。

正しい姿勢では、その他の機能もスムーズに働きます!

 

いつも季節の変わり目になると、なんだか調子が悪いと感じる方、

一度当院の施術を受けてみませんか?

本格的な秋が来る前の今の時期、オススメですよ(^^)v

爽やかな秋に向けて備えましょう!

 

お問い合わせはこちらまで。

 

 

retop