BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > 受験生の肩こり対策!これで身体スッキリ!頭もスッキリ!!能率アップ!!

BLOG

2018.01.15

受験生の肩こり対策!これで身体スッキリ!頭もスッキリ!!能率アップ!!

先週末、大学入試センター試験が行われましたね。

ここ飯田橋も大学があるので、受験生らしき高校生がノートやテキストを持って歩いていました。

受験生の皆さん、いかがでしたか?

目標点数には達していたでしょうか?

 

いよいよ本格的に受験シーズンの到来ですね。

とにかく体調管理をしっかりして、ラストスパート頑張ってください!!

 

新聞に掲載されるセンター試験の問題を、怖くて見れない NAHO です。

今じゃさっぱり解けないんだろうなぁ(;^ω^)

 

さて、受験生はこの時期、本当に朝から夜中まで勉強していると思います。

見たいテレビも、ゲームも、遊びに行くのも我慢して。

寝る間も、食事の時間も惜しんで。

まさに、机にかじりついていることでしょう。

 

自宅で、学校で、塾で、図書館で…

行き帰りの電車でも…

 

そんな受験生の皆さん、肩こってませんか?首痛くないですか?

 

勉強に集中しすぎると、どうしても悪い姿勢になってしまいます。

頭が前に出て、胸の筋肉は縮こまり、肩は内側に入り込み、肘は曲がり、背中は真ん丸。

いわゆる猫背姿勢。

 

この状態が何時間も続きます。

肩こり・首こりが起きないわけがない、と言ってもいいくらいです。

 

頭って想像以上に重いんですよ。

体重の約10%。50㎏の人でも5㎏です。

その重い頭を首が支えているのですが、勉強中机にかじりつくように下ばかり向いていたら、首に負担がかかるのは当然です。

首だけでなく、肩や背中が張ってくるのも当然なんです。

 

でも、勉強しなくちゃ!!

姿勢だ、肩こりだ、なんて言ってられないよ!

 

そうですよね。

ラストスパートですから。

 

でも、ここでちょっと大事なお話。

 

首には大きな血管や神経が通っています。
そのため、首や肩に負担がかかっていると、脳への血流が悪くなります。
ということは、脳の働きが悪くなってしまうということです。
また、脳からの指令も下りて来にくくなります。

 

つまりこれはどういうことでしょう?

〈〈 勉強の能率が上がらない 〉〉

ということなんです~(T_T)

 

受験生の首肩こりって、怖いと思いませんか?

勉強した時間の分だけ、いやそれ以上に、頭に入ってほしいですよね!

 

でもマッサージなんて行ってるヒマないよ~

 

そうですよね。

寝る間も、食事の時間も惜しんで勉強しているんですから。

マッサージなんか行ってる時間はありませんよね。

 

そんな頑張る受験生に、素敵なプレゼントです!!

 

首肩こりを解消する、超簡単エクササイズ。

題して…

【 ペ ン ギ ン 体 操 】

 

〈やり方〉

①”気を付け”の姿勢で立ちます。

②手の甲が太ももの横に付くように、肘の内側を正面に向けながら手のひらを外側に向けます。

③その状態で、手の甲で太ももの横を叩くように動かします。

この時、肩や肘の力は抜きましょう。

④これを20回やりましょう。

どうです?簡単でしょ?

手の甲で太ももをパタパタと叩く感じが、ペンギンっぽくないですか?(笑)

 

この”ペンギン体操”をすると、縮こまっていた胸が開かれて、自然と胸が張れるようになり、姿勢が良くなります。

すると、首肩こりが解消されます。

脳への血流はバッチリです(^^)v

 

さらには、呼吸もしやすくなります。

胸が開かれているので、肺もたくさん膨らむことができます。

酸素をたっぷり吸い込み、二酸化炭素をしっかり吐き出すことができます。

取り込まれた酸素は、血流に乗って全身へ。

身体も元気になります(^^)v

 

勉強中、ちょっと集中力が切れちゃった時、

なんか気分転換したい時、

もうひと踏ん張り!と気合を入れなおしたい時、

ぜひこの”ペンギン体操”をやってください!!

 

受験生を持つお父様・お母様、ぜひ”ペンギン体操”をお子様に教えてあげてください!!

 

Balance Body Nature は、頑張る受験生を応援しています!!

 

ちょっと余裕のある方は、こちらのエクササイズもオススメですよ♪

 

 

 

 

retop