BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > そのぽっこりお腹、反り腰が原因かも!腹筋を鍛えるより前にやるべきことは?

BLOG

2018.08.18

そのぽっこりお腹、反り腰が原因かも!腹筋を鍛えるより前にやるべきことは?

※こちらの記事は、2017年10月にポストしたものに追記しています※

 

 

こんにちは!

 

不調の根本改善にとことんこだわる”姿勢矯正職人” 飯田橋 Balance Body NatureのKENTAです!

 

この記事では…

 

◎ 見過ごされているぽっこりお腹の原因

◎ 腹筋を頑張っているのにぽっこりお腹の理由

 

について日本一わかりやすくお伝えします。

あなたの身体の不調や悩みを根本から改善できる”Shoji式 姿勢矯正 整体”

「今すぐなんとかしたいけれど、どこで受けられるの?」

という方のために”姿勢矯正”を受けられる治療院を地図にまとめました!

ぜひ、お近くの治療院にお問い合わせしてみてくださいね♪

 

患者様の喜びの声はこちらから

施術後の変化に驚かれたり、喜んでいただけるのは本当に嬉しいです!

もっともっと飯田橋から笑顔を増やしていきます!!

 

Balance Body NatureLINE@ができました!

こちらからオンラインカウンセリングご予約をいつでもしていただくことが可能です。

『ここがつらいんだけど良くなる?』

『10年以上もこの症状に悩まされている…』

といった身体の不調に関する質問だけでもかまいません。

気軽にお尋ねください!!

♪オンラインカウンセリングの様子はこちらのブログをご覧ください♪

 

なぜかぽっこりお腹…

台風が過ぎ去り、いいお天気が続くのかな?と思いましたが、今日東京はまた冷たい雨ですね。

風邪など引かないよう、暖かくしてお過ごしください。

 

さてさて、本日のお話は、”ぽっこりお腹”

多くの女性が、もちろん男性も、コンプレックスに思う憎きぽっこりお腹!

全体としてはスレンダーなのに、お腹だけぽっこり、という方、特に若い女性には多いようです。

 

ダイエットにおいては、食べる量と消費する量を比較して、消費量の方が上回っているというのが大前提になります。

しかし、そんなに食べてもいない、間食もほとんどしない、定期的に運動もしている、

なのにお腹だけぽっこり…

という方がいらっしゃいますね。

 

これ、原因は何なんでしょう??

 

 

部活を頑張っている女子大生なのに…

知り合いの女子大生。

食べる量は多いそうですが、スポーツをやっていて、一日約2時間の練習を週6日やっています。とってもスレンダーなのですが、本人もチームメイトも認めるぽっこりお腹。

手足もスラッとしているので、お腹にそんなにお肉が付いているなんて、想像できません。

競技種目もわりと走るので、消費量はかなり多いはず。

 

じゃあなんでお腹だけ??

 

 

悪いのは実は反り腰!

この女子大生、実はものすごく反り腰なんです!

仰向けで寝ると、腰が反っているので布団と腰の間に隙間ができてしまい、腰に痛みが出てしまい寝れないほど。

 

そうなんです!

ぽっこりお腹と反り腰は密接に関係しているんです!

 

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”あなた”] 私身体は細いのにお腹だけぽっこりなの [/speech_bubble]

という方、あなたの腰、反り過ぎていませんか?

 

ではまず、その関係性を説明していきますね。

 

 

反り腰とぽっこりお腹の関係性

反り腰は、骨盤が前に倒れ過ぎているために起きてしまっています。

ご自分の身体で試してみてください。

 

まず立った状態で、左右の骨盤に手を当てて、グイっと前に骨盤を傾けてみてください。

お尻を突き出したような状態になりますよね。

腰は詰まった感じがすると思います。

 

では、そのときお腹の方はどうですか?

腹筋が伸ばされている感じがしませんか?

 

この伸びてしまった腹筋の状態が、ぽっこりお腹を作ってしまうんです!

 

反り腰の方は常にこの状態であり、まったく腹筋が使えていないんですね。

 

 

腹筋を鍛えればいいわけではないんです!

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”あなた”] じゃあ、腹筋を鍛えればいいんでしょ? [/speech_bubble]

って思いますよね。

 

実際に反り腰の方は、腹筋運動が苦手なことが多いです。

でも、まずやってほしいことは、腹筋を鍛えることではないんです!!

 

実は…

伸ばされてしまっている筋肉というのは、うまく働くことができないんです。

 

 

伸びている筋肉を鍛えることはできない

みなさん肘を曲げて、腕の力こぶを作ってみてください。

モコっと少し筋肉が盛り上がりますよね。

これは腕の筋肉がしっかり働いている証拠です。

 

では、肘を伸ばした状態で、先ほどの力こぶを作ってみてください。

力こぶできませんよね。

 

これと同じことが、ぽっこりお腹さんの腹筋でも起こっています。

伸ばされてしまっている腹筋で、腹筋運動をしようとしても、うまくできないんですね。

 

ですので、腹筋を鍛えるよりも先に、伸ばされてしまっている腹筋を元の正常な長さに戻してあげることが必要なんです。

どうすればいいかというと…

 

反り腰 → ぽっこりお腹

 

という順番ですので…

そう!反り腰を正しい状態に戻してあげる!
これをまず先にやっていただきたいんです。

 

 

反り腰の改善方法は…?

以前こちらの記事で、反り腰のチェック方法と、改善のセルフケア方法をご紹介しているので、ぜひご覧ください。

『反り腰の人はこれをやりましょう!』

 

さらに!

我らが師匠、Shojiさんが反り腰の方向けの動画を作ってくれました!

騙されたと思って、まずは1回見てみてください♪

 

 

反り腰が改善すると、腰痛も良くなりますし、脚のむくみや冷え、便通なども改善していきます。

そして、憎きぽっこりお腹まで!

 

姿勢が正しくなると、こんなに良いことがたくさんあるんです!

姿勢って大事だと思いませんか?

 

理想的なキレイな姿勢を手に入れましょう!

そのお手伝いを Balance Body Nature がさせていただきます(^^)v

 
チャンネル登録者数65,000人突破!KENTAの師匠 シドニーのセラピスト しょうじが厳選した【本当に効果のある】ストレッチ&エクササイズ集!

立ち方ひとつで反り腰が改善されちゃうんです

猫背のデメリットって、見た目だけじゃないんです

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ひとりでも多くの方に、身体に関する『正しい情報』『正しい知識』が伝わるよう、拡散・シェアをどうぞよろしくお願いいたします!

あなたのひとつのシェアが、誰かの笑顔になります♪

 

 


 

 

・病院に行っても変化がなかった!

・何年も同じ症状に悩まされている!

・日常生活に影響が出ている!

・仕事中に集中力が途切れる!

・疲労がすごくて休日もずっと寝ている!

・綺麗な姿勢でファッションを楽しみたい!

・もっと楽に身体を動かせるようにしたい!

・若々しい身体のままでいたい!

 

などは姿勢矯正の得意分野です。

 

Balance Body Natureにお任せください!

正しい解剖知識と姿勢矯正で、あなたの身体の不調を根本から改善していくことができます。

 

患者さんとしっかりと向き合いながら身体や使い方のクセについて、丁寧に問診していきます!!

 

生活に寄り添った施術とアドバイスで、身体が軽くなり、思わず動かしたくなるような毎日を実現。

 

関東で唯一のShoji式 姿勢矯正整体サロン
≪ラグジュアリーでプライベート感溢れる隠れ家サロン ~Balance Body Nature~≫

 

お問い合わせ・ご予約はこちらのページから、もしくはLINE@・お電話03-6268-9191でも承っております!

 

Balance Body NatureLINE@ができました!

こちらからオンラインカウンセリングご予約をいつでもしていただくことが可能です。

『ここがつらいんだけど良くなる?』

『10年以上もこの症状に悩まされている…』

といった身体の不調に関する質問だけでもかまいません。

気軽にお尋ねください!!

♪オンラインカウンセリングの様子はこちらのブログをご覧ください♪

retop