BALANCE BODY Nature Iidabashi

> > > 「職業病だから…」と、あきらめてしまった肩こりや腰痛などの長年続く不調から解放される3つのコツ!

BLOG

2018.01.18

「職業病だから…」と、あきらめてしまった肩こりや腰痛などの長年続く不調から解放される3つのコツ!

こんにちは!

 

都内No.1の笑顔と施術で、あなたをもっとHAPPYな身体にさせる飯田橋のBalance Body Nature 姿勢矯正セラピストの KENTA です!!

 

Balance Body NatureLINE@ができました!

お問い合わせご予約もこちらからしていただくことが可能です。

『ここがつらいんだけど良くなる?』

『10年以上もこの症状に悩まされている…』

といった身体の不調に関する質問だけでもかまいません。

お気軽に友だち追加してくださいね!!

友だち追加

 

Balance Body Natureにいただいたクチコミはこちらからどうぞ!

 

 

職業病は意外に多い

よく耳にしますよね。

 

たとえば、1日中運転をしなければならない長距離トラックやタクシーの運転手さん。

彼らの多くが”腰痛”に悩まされているというデータが出ています。

ひどい方だと”ヘルニア”や”坐骨神経痛”になってしまっている場合も少なくありません。

 

他の例としては、やはりデスクワークの方が外せません。

PC作業を長時間続けることによって姿勢が崩れてしまい、肩こりや眼精疲労、頭痛といった症状をお持ちの方が本当に多いです。

Balance Body Natureに現在いらっしゃっている患者さんも、デスクワークの方が大半を占めていますね。

 

ちなみに…

Balance Body Natureなどの整体やマッサージ、接骨院や整骨院、さらにはエステといった治療・ケア・スパ業界にも職業病はあります。

中途半端な体勢で施術をすることによる腰痛や、手指の酷使による炎症などなど。。。

これらの症状が原因で引退や廃業するなど、施術を続けることができなくなってしまった例も実は多いです。

 

ここだけの秘密ですが、Balance Body Natureは独自のテクニックがあるので身体に負担がかかることなく施術をすることが可能です。

施術者に負担がかかっていると、受けている側の患者さんにもそのつらさが伝わってしまいます。

それはそのまま施術効果に直結してしまいますからね。

 

そもそも、病気持ちのお医者さんに診察されるのが嫌なのと一緒で、腰痛や肩こりがひどいという不健康な人に施術されたとしても、効果があるとは思えないですが…(笑)

 

職業病の悪いところ

-仕事に影響する-

職業病の悪いところ、ひとつ目がこれ。

仕事に影響が出まくってしまうのです。

 

腰が痛いドライバーさんが工事中で舗装されていない道を走ったとします。

振動は鈍い痛みを腰に与え続けるので、アクセルを踏む足への集中が途切れてしまうかもしれません。。。

 

今日中に大急ぎで仕上げなければいけない文書ができた会社員の方、運悪く朝から薬も効果が無いほどのひどい頭痛。

PC作業に集中したいのに、ガンガン響く頭が気になって思うように文書作成が進みません。

苦しみながらやっとの思いで仕上げて時計を見たら、すでに終電間近。

頭痛のケアに使うための時間は今日も無さそうです。。。

 

このように少し考えただけでも、職業病に悩まされている方の辛そうな表情が目に浮かんできます。

 

-原因は仕事中の動きや姿勢にある-

職業病の悪いところ、ふたつ目はこちら。

あなたが悩まされている症状は、完全に仕事が原因です。

100%断言できます。

 

良くなる方法もあります。

しかも、ものすごく簡単です。

【仕事を辞めること】

これで原因を元から断ち切ることができるので、その職業病からはキレイさっぱり解放されます。

やったー!

本当に良かったですね!!

 

………

………

………

 

とはなりません。

どう考えても無理ですよね。

腰痛や肩こり、頭痛のために仕事を続けられないなんて絶対に嫌ですし、すぐに仕事を辞められるほど生活に余裕がある方というのも、そうそう多くはいません。

 

職業病は本当に厄介なのです。

原因は仕事だとわかっているのに、それを断ち切ることができない。

だから、職業病に悩まれている人の多くがあきらめてしまい、だましだまし仕事をしながら生活をしているのです。

職業病の改善方法

-身体の使い方を考える-

仕事中というのは、言ってみれば身体にダメージを与え続けているようなものです。

しかも、長年その職業病に悩まされているとしたら、仕事中の身体というのは常に同じ使い方をしているはず。

 

たとえば姿勢。

PCに向かって仕事をしていると、だんだん背中が丸まってきて、あごを前に突き出すような姿勢で仕事をしていませんか?

オフィスの椅子や車のシートに座るとき、浅く腰かけて少しのけぞるような姿勢で仕事をしていませんか?

脚を組んだり、常に片側どちらかだけに寄り掛かっていたり、荷物をいつも同じ肩に掛けていたり…

 

間違った身体の使い方に慣れてしまっていると、それだけ悪い状況から抜け出すのが大変になってしまいます。

まずは、仕事中の身体の使い方を見直すところから始めてみてはいかがでしょうか。

 

-環境を変えてみる-

ふたつ目はこちら。

身体にダメージを与え続ける環境って意外と多いです。

 

・正しく座れない/身体に合っていない椅子/シート

・極端に高い/低いデスク

・PCのディスプレイ/キーボード/マウスの位置関係

・柔らかすぎる/硬すぎるシート

 

などなど、どんどん出てくるはず。

こういった環境を変えることで、正しい身体の使い方ができるようになることも少なくありません。

 

たとえばデスクワークの方の場合、ノートパソコンを使用していると猫背になりやすいです。

それはキーボードとディスプレイの位置関係上、自然とそうなってしまうのでしょうがない部分もあるのですが…

独立したディスプレイかキーボードを用意するだけで、ディスプレイは目の高さに、そして手元の楽な位置でキーボード操作ができるようになるので、身体にかかる負担は激減します。

 

このように今の環境を変えることで、より身体が楽に仕事をこなすことができるようになるのです。

また、環境が変わると気分的にもリフレッシュできるので、同じ仕事でも違ったモチベーションで臨めるようになるかもしれませんね。

 

-プラスの行動を取り入れる-

言ってみれば、仕事中の良くない環境や身体の使い方というのはマイナスの行動です。

身体がマイナスの状態にあるからこそ、職業病というカタチで不調が出てきてしまうのではないでしょうか。

 

そうであれば簡単です。

プラスの行動を生活の中に取り入れて、マイナスの状態から抜け出せばいいのです。

 

比較的手軽に取り入れられるプラスの行動は…

・運動する

・しっかりした睡眠

・休養を取る

・施術などのケアを受ける

といったところでしょうか。

 

運動をするにしても、【ダンベルで~~kg上げる!】というようなものではなく、【軽く散歩をする】や【正しいストレッチをする】といった簡単なものからで十分。

身体の調子が良くなってきたら自然と意欲が出てくるので、もっといろいろやりたくなってくるはずです。

まずは今の生活リズムで何ができるかを考えてみるところからではないでしょうか。

 

こんな簡単なストレッチだけでも、症状が大きく改善することがあります!

 

 

ほんの些細なことですが、3つを積み重ねていくことで身体は大きく変化します。

少しずつ取り入れていくうちに、きっとあなたの職業病は軽くなってしまっているはずです。

 

 

職業病に悩む美容師さんが来院されました

先日、プライベートでも親交のある美容師 橋本智史さんがいらっしゃいました。

橋本さんは美容師歴16年。

新宿御苑にてkarta hair rumという大人女性のための美容院で仕事をされています。

 

やはり年末はお忙しかったそうで、『身体が何かおかしい…』ということで相談されたのです。

橋本さんの症状は…

・持病の腱鞘炎

・腰痛

・肩こり

・腕が上がりにくい(まだ30代だけど四十肩?(笑))

と、ほぼ全身ボロボロの状態。

 

美容師さんの仕事中の姿勢や動きを考えれば全く不思議ではないんですけどね。

肩は内巻きになるわ、立ちっぱなしだわ、はさみ使いまくるわ…

まったくもって想像通りの症状と身体の状態でした。

 

ちなみに、整形外科にも行かれたそうです。

湿布と遠赤外線で温めただけで終了だったようですが…

整形外科ってそんなもんですよね(笑)

一向に良くなる気配すらしない。。。

 

美容師さん的にわかりやすく身体の状態を説明すると

【家でブリーチ3回やって、ボディシャンプーで髪を洗い、タオルでゴシゴシ拭いたあと、自然乾燥】

もし美容師さんがこれを聞いたら『自分が担当したくない』と思うレベルですよ。

ぜひ、いつも髪を切ってもらっている方に聞いてみてください(笑)

 

そんな橋本さんの首の状態がこちら。

上向けてないんです。

「え?普通こんなもんじゃないの?」と思われた方、もしかしたらあなたの首もちゃんと動いていないかもしれませんね。

 

人体の構造上、特にケガなどが無い場合であれば、鼻が天井を向くように人間はできています。

現代の生活スタイル的に真上を向くことが少なくなってきているので、どこまで上を向けるかをご存知ない人が多いのが事実です。

ちなみに、写真の橋本さんもここまでしか首が動いていないことを知りませんでした。

むしろ、おかしいなんて思ってもみなかったそうですよ。

さぁ、今すぐみなさんもチェックしてみましょう!

 

では、次に施術後の橋本さんの写真です。

上を向けるようになりました。

「えっ?あれっ?痛くないし、首が軽い!!」

と橋本さんも驚きながら撮影。

 

見やすくするために並べてみました。

一目瞭然ですね。

何も難しいことはしていません。

”症状を引き起こしている部位”にアプローチして”姿勢を整えただけ”です。

腕もスッと上がるようになり、「首が軽い!」とグルグル回している姿が印象的でした。

 

橋本さんが今回の施術体験をブログで記事にしてくれました!!

ぜひこちらも一緒にお楽しみください♪

 

 

橋本さんのように

 

【高いクオリティの仕事を長年続けたい】

 

という方にとって、職業病は大敵です。

目標を達成するためには、少しでもその影響を少なくすることが必要不可欠。

Balance Body Natureは一生懸命お仕事を頑張る人を全力でサポートします。

それが、その人の笑顔に繋がるから。

それが、その人の家族の笑顔に繋がるから。

それが、その人のお客さんの笑顔に繋がるから。

それが、その人の同僚の笑顔に繋がるから。

それが、社会の笑顔に繋がるから。

その職業病、あきらめないでください。

Balance Body Natureは、いつでもあなたの力になります。

 

 

 

メールによるお問い合わせやご予約はこちらからどうぞ。

LINE@をご利用の方は友だち追加からどうぞ。

友だち追加

 

 

 

 

 

retop